2009-01-01から1年間の記事一覧

読書強化月間

気付いたら今月は一個も記事を書いてなかったので、大晦日ですが、ちょっと書いとこうと思います。でまぁ、「読書強化月間」な訳ですが、年末のせいなのか良書を推薦するページが目に付き、無性にインプットをしたくなりました。と言うことで、来月の1月は、…

MA5部門賞頂きました

http://mashupaward.jp/第一回の頃から何か出したいなぁと思いを持ったまま、五年が経った今年。独立して時間にも融通がきいてたんでちょっと作って応募してみたら、部門賞もらっちゃいました。いやぁ、普通にびっくりです。あんなのでもらえるなんてって感…

星の調べの第二回定期演奏会へ行ってきた

GAMEバンドのコンサートに行ってきた - 記録日記に引き続き、管弦楽団:星の調べの演奏会に行って来ました。星の調べこの楽団は、FFTの楽曲のみと言う個性的なコンセプトを元に活動をしているようです。内容ですが、かなり良かったです!FFTと言う好きなゲー…

簿記試験

今日、簿記の試験を受けました。独立して自分で経理もやるようになり、経理の勉強をするにあたって、何か目標がある方がいいなぁと思い、この資格を選びました。たかが三級ですけどね。感想としては、ぎりぎり落ちたかなぁと思います。もう純粋に勉強不足で…

草食系ベンチャー

この先10年ぐらいできっと注目されるキーワードになると思っています。初めてこのキーワードを見たのは、今年の2月。元記事は、もうなくなちゃったみたいですが、別ページから定義を引用してみます。 ・あまりガツガツしない。 ・ムリに売り上げをふやなさい…

食感が今までの中で最高の出来だった!

もうタイトルだけで何系か分かるかもしれませんが。そうです、お菓子作りです!今回は、ガトーショコラを作ってみました。濃厚☆ガトーショコラ by たらこのすけ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品ただ、材料が少なくて、型がちょうどい…

PHPでxmlパース

http://php.morva.net/manual/ja/function.simplexml-load-file.phpPHP5になってxml解析がちょー楽になった!simplexml_load_fileは、確かに便利。解析されて全部オブジェクトになって返ってくるんで、直感的に操作出来る!この辺が参考になるかな。http://w…

家電量販店って何が安いの?

掃除機、空気清浄機、デジカメが欲しくて、ヨドバシカメラへ行って来ました。ヨドバシ一つしか見てないので、「家電量販店」とまとめてしまうのは乱暴かもしれないけど。 店頭で価格見ながら、kakaku.comも見ながら比較してみた。比較したのは、次の二つ。価…

GAMEバンドのコンサートに行ってきた

Game Addict's Music EnsembleこちらのGame Addict's Music Ensemble 2nd Concertってやつです。横浜から船橋までとっとことっとこ1時間半程かけて行って参りました。 いやぁ、行って良かったです。正直、アマチュア楽団ってことで、どんなもんじゃいって思…

作業実績2009年9月分

どの作業にどれくらいの時間をかけたかを見る為に9月分から作業実績をつけだしました。それを集計・分析してみたいと思います。まず、総稼働時間は146時間でした。この稼働時間の定義は、作業や営業をした時間であり、例えばRSS消化したりはてブ見たりする時…

NHK受信料

昨日、NHKの方がやってきました!別にNHKに対して恨みがあるとかじゃないんで、話の内容聞いて納得すれば普通に払おうと思ってたんですよ。いわば電波と言うものに対する公共料金若しくは税金みたいなもんじゃないですか。きっと災害時には、NHKが一番強いと…

お引越し

お引越しが完了しました。完了とは言え、まだまだダンボールだらけですが。土地的にはこの辺が気に入ってたので、前の家から歩いて5分ぐらいのところです。広さが広くなりました。1K→2LDKへのランクアップ!家賃もランクアップ!!てことで、軽く近況報告で…

YAPC::Asia2009

http://conferences.yapcasia.org/ya2009/今年も大岡山で開催されました。もちろん、参加しました。そして、今回は、2年前のYAPC::Asia2007閉幕 - 記録日記で てか、雑用とかでもいいので、イベントのお手伝いしたいなぁと最後にふと思いました。 と書いたよ…

レポート - 青色申告ってなんだ?ナニが経費で落とせるの?

青色申告ってなんだ?ナニが経費で落とせるの? - 横浜ベンチャーポート行って来ました。内容的には、前に読んだことがある書籍に似てました。青色と白色の違いや青色にも65万円コースと10万円コースがあるとか。ただ、今回のセミナーで一番言いたいことは、…

はてなブロガーの本まとめて欲しい!

はてなブロガーの本まとめて欲しい!敢えて普段読まないA章で!

ヤスオクで遊ぶ

http://www.yasuoku.jp/ 新感覚オークション「ヤスオク」の仕組み - いぬビームhttp://naito.blog.drecom.jp/archive/368ヤフオクじゃないよ、ヤスオクね。システムの仕組みは、真ん中のエントリー見てもらった方がいいかな。それで、何がどう騒がれているか…

レポート - プロのみぞ知る会社設立の技

前々から会社設立の為の登記のやり方とかそれに掛かる費用はいくらなんだとか思って、調べたりしてたんですが、断片的にしか分かりませんでした。★書籍だけではわからない!プロのみぞ知る 会社設立の技 - 横浜ベンチャーポート今回、これに参加してすごい分…

mysqlでIncorrect key file for table

時間的には1時間ぐらいだけど、心理的にはどえらいはまった。だって、テーブルが壊れてるとか言いやがるんですから・・・。クライアントから連絡があってメルマガの配信者リストが設定出来ません、と。で、調べてみるとselectするSQLでこけてるようで、そのS…

書評 - これから始める株デイトレード

家庭環境のせいか昔から株取引には興味があって、最近は時間にも融通が効くので経験としてデイトレってもんもやってみたいなと思い読んでみました。内容的には、見開きの右側が文章、左側が図解になっていて、全体ページ数もそんなに多くないので導入として…

ソース流用となる目安

ゲームのプログラムソース流用の話題が挙がってたりしてますが、果たしてプログラムのソース流用って厳密にはどこまで一緒だったらNGなんでしょう。http://www.xbox-news.com/e7261.html『剣と魔法と学園モノ。2』も『ウィザードリィ エクス』のプログラム…

在宅における2つのメリットと3つのデメリット

在宅で一人でやって一ヶ月が経ちました。色々メリット・デメリットが分かってきました。敢えてデメリットから列挙してみます。 デメリット 睡魔に襲われる 会社勤めに比べて格段に声を発することが少なくなりました。 誰かと喋ってないとなかなか脳が活性し…

物を作る楽しさ

大事な日があったので、最近の流れを汲む形でこんなのを作ってみました。なかなか大変だったけど、味も悪くなくいい感じでした。何が大変ってイチゴの確保がやばかった。この時期、イチゴはもう殆どないみたいで、近くのスーパーはもちろん、青果店にもなか…

はてなTシャツ2009欲しい!

はてなTシャツ2009欲しい!アイコンの白のLがいいです!あのアイコンのフロントの何か分からなさがいいね。普通に着れそう。

次世代携帯電話まとめ

外部の人と話すことが多くなり、そこで「モバイルやってます!」と言うと、非技術者の方の殆どは、「来年に次世代携帯が出ますねー」って話になる。でも、技術屋としては、具体的な仕様でも発表されない限り、次世代携帯になんて興味ないんだよなぁ。ってこ…

レポート - 正しい営業5つの鉄則

営業って全くやったことなかったんで、こんなセミナーへ参加してきました。★やってはいけない独立後のダメ営業 正しい営業5つの鉄則 - 横浜ベンチャーポート色々とまとまっていて初心者の私にしては、目からウロコ的な感覚でとても良かったです。まず、最初…

書評 - 給与明細は謎だらけ

タイトルにひかれて読んでみました。確かに、給与明細と言うか税金関係って分からないことが多いですよね。源泉徴収とか所得税や住民税に社会保険、厚生年金とかとか。よく耳にはするけど、具体的な数字まで頭に浮かべて説明することが出来るかと言うと出来…

今日のサザエさんに見るランチタイムの過ごし方

今日のサザエさんの3話中の1話にランチを題材にしたものがあった。ストーリーとしては、こうだ。ノリスケの同僚にお弁当を持たされてる人がいるのだが、そのお弁当が子供のお弁当を作った時の失敗作を入れられるんだとか。それで、その同僚が今日はカツ丼を…

Firefox add-on development

よく人気ブログにする為には、話題を一つに絞るべきとかあるけど、別にいいよね、そんなこと。てことで、今日は、お菓子ネタから一転、普通に技術者っぽいお話です。 前々から思ってたことの一つとして、FirefoxでFireMobileSimulatorとかを使って携帯サイト…

フィナンシェリベンジ!

二日続けてお菓子ネタです。今度は、フィナンシェです。このフィナンシェと言うお菓子、これ自体、元々好きなお菓子で、前に一度作りました。が、型がいまいちだったり、焦がしバターの作り方が意味分からんかったりで、味はされどフィナンシェと呼ぶにはお…

もう物作りのことしか考えられない

余暇を過ごすことが楽しくなってきた今日この頃です。そんな余暇でも物作りに勤しんでます。 お菓子かよ!カステラかよ!! てことで、カステラです。以前、クッキーを作る機会があって、そこからお菓子作りにはまってます。クッキー↓チーズケーキ↓フィナン…