YAPC::Asia2009

http://conferences.yapcasia.org/ya2009/

今年も大岡山で開催されました。

もちろん、参加しました。

そして、今回は、2年前のYAPC::Asia2007閉幕 - 記録日記

てか、雑用とかでもいいので、イベントのお手伝いしたいなぁと最後にふと思いました。

と書いたようにボランティアスタッフの一員として参加してきました。

その為、落ち着いてセッションを聞くってことは出来なかったですが、

でも、この規模での運営に関われたことはすごい為になったと思います。

やはり、これぐらいの規模になってくるともう一人で全てを把握するのは無理で、

何人かが分担して管理しないといけないような感じでした。

今回は、JPAが出来てから初めてのYAPCとなり、JPAが主催するのも当然初めて。

ボランティアスタッフは、JPAの方たちと一緒にやっていたのですが、前回からの引継ぎとかは特にされていなかったようなので、

色々と戸惑う部分もありました。

でも、それはそれでいい経験ですし、JPAとしてノウハウを貯めながら、また次回に活かせるといいなって感じですね!

そういえば、今回、id:vkgtaro氏がスピーカーなのに開始時間ジャストに到着すると言うスタッフの打ち上げでも話題に上がり続けた伝説を残してくれました。

きっとこの伝説は後のYAPCにまで語り継がれていくことでしょう!


さて、小規模なところから自分で勉強会を主催していくかな。

てことで、何かネタ下さい!!