mysqlあれこれ

忘れないようにメモ書き程度に。

  • mysqlの1行コメントはハイフン2個の後にスペースが必要

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

そうだったんですねぇ。がーっとcreate文作ってそれぞれにこんなコメントをつけてました。

---------------------
-- ユーザテーブル
---------------------
create table user_table ...

で、これをずらっと書いたファイルをリストアしようとしたら1行目のコメントのところでsyntax error。

何事かとぐぐったところ、↑と言うことらしく、

-- -------------------
-- ユーザテーブル
-- -------------------
create table user_table ...

とすれば無事解決しました。

  • リストア時に--default-character-set=utf8をつけよう

HTMLタグを含むデータの入ったdumpデータをリストアする時にエラーが出ました。

ERROR at line 1567: Unknown command '\"'.

こんなエラーが出ました。

ぐぐると、

【MySQL】Unknown command ‘\”. at softelメモ

と言うことらしい。my.cnfを設定しとくべきかねぇ。すぐ忘れそう。