2006-01-01から1年間の記事一覧

ソフトバンク

公取委から警告を受けたソフトバンクですが、今度は、JAROから警告を受けるんじゃないかなぁ。 このCM、個人的には、えーーって思っちゃったんですが、いかがでしょう。 「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」ってあたりに差別発言を感じます。 これで、いじ…

屋上の少女

この動画、何の動画だろうと思って、最後まで見て、あぁ、なるほどぉとちょっと感動した。 てことで、Wii欲しい!

100円

この前、新大阪の駅を新幹線から地下鉄に乗り換える為にとぼとぼと歩いてると、 50歳代ぐらいの少し貧しそうな感じのおばちゃんが近寄ってきて、「すみません」と声をかけられた。 道でも尋ねられるのかなと思い、聞いてみると、「うっかりしてしまって、100…

懐古ブーム

最近、ゲームってリメイクや移植が多い訳ですが、 これには二つの理由があると考えています。 最近のハードでの開発は、開発費がかかるので、一回でもこける事は許されない訳です。 なので、リメイクや移植のような「堅実」な方向に走るってのを聞いた事があ…

時間飛行

いわゆる診断テストです。 時間飛行 - あなたの前世・現世・来世を診断します かなり偏った結果になっちゃいました。 前世はノーベルなんだそうな。 てか、このサイト、uidパラメータは、もうちょっと暗号化した方がいいんじゃないかと思います。

歌詞

音楽と言うのは、音を楽しむものだ。 詞が良いと言う評価は、本来の「音楽」からは離れている。 だから、詞のないインストばかりを聴いていた。 だが、これは、その辺の感覚をがらっと変えた。 詞にここまで物語性を込めてるのは初めてだった。 正直、感動し…

加速と減速

ある人は言いました。 終業時間ちょうどに帰るっておかしいやろ! 例えば、定時が9時-18時だったとしましょう。 12時-13時がお昼休憩として、実働時間は8時間です。 で、その人曰く、始業する前から仕事の準備をして、9時の時点では全力で仕事が出来る状態に…

本気度

今やってる仕事でそのやり方とか内容の質とか何かそういった事について、 外の人と意見交換出来るといいなぁと思って、ネタを探してるんですが・・・。 と言うのもとある知人プログラマが、自身のブログでプログラムネタを書いて、 そこそこのアクセスを稼い…

焦る人

何かしらのトラブル等で焦る事は誰にだってあることだけども。 その焦りを全面に押し出しちゃってる人は損してると思う。 「至急!至急!!ちょtt○○おねがい!!!」みたいな。 いやいや、言えてないから・・・。 何がしたいのか分かんないから・・・。 焦…

見たい映画20060921

恒例の映画話しです。 と言うことで、今はこんな感じ。 アキハバラ@DEEP 公開中 出口のない海 公開中 日本以外全部沈没 公開中 パプリカ 来年お正月 地下鉄に乗って 10/21 もしも昨日が選べたら 9/23 デスノート後編 11/3 出口のない海は、この前、「僕たち…

仕様変更

私は今いている業界しか知らないのだが、この業界は、かくも仕様変更が多いように感じる。 リリース1日前に仕様変更の指示がやってくるのは、日常茶飯事。 私が経験した中で最も短かったのは、リリース2時間前だ。 リリースまでに出来るだけ良いものをと言う…

キャリアマトリックス

504の職業から適職を探すことができる「キャリアマトリックス」 - GIGAZINE これ、やってみました。 適職探索ナビの結果です。 あなたの関心がある興味領域は、 研究的(I) 企業的(E) 芸術的(A) です。 第1位 研究的(I) 研究や調査のような研究的、探…

人間鑑定2.0

http://tanin.hanihoh.com/ これ、なかなか面白い。 他人を鑑定すると言うものだ。 そして、その結果が平均値として積み重なっていく。 なんだか2.0的な感じ。 と言う訳で、通りすがった人、私を鑑定して下さい! http://tanin.hanihoh.com/index.cgi?id=200…

デスノート後編

デスノートの作者が逮捕されちゃった訳なんですが、 10月(だっけ?)に公開予定のデスノート後編ってどうなっちゃうんでしょ。 まさか公開中止とかないよなぁ。 言うてもたかだかアーミーナイフだったらしいし。 大丈夫だよな・・・。

台風予測2.0

POLAR BEAR BLOG: 類似画像で台風予測このエントリの本題とは少し外れるのですが、 気象庁が出す台風情報って日々、東側に進路修正されてる気がします。 理由はよく分からないですが。 私は、そんな経験則から、台風の進路は、少し東側に流れるだろうと考え…

時をかける少女

なかなか良かったです。 原作に少し感動エキスを増やした感じですかね。 ストーリーは、原作を基本としつつも内容は全然違います。 時をかける少女現代版ってどこかで言われてましたが、確かにそれがしっくりきました。 絵と音が結構合ってた気がします。 お…

アキハバラ@DEEP

アキハバラ@DEEP、もう公開されてるじゃないですか! 全然、しらんかった。 てことで、明日は、時をかける少女を見に行く予定です。 ブレイブストーリーは、なんだかんだと見逃しちゃいました。 ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! Askビデオ…

これはすごい

みんな凄いよ、ホント。 不思議なぐらいだ。 てか、私には理解出来ない、うんうん。

変革

今日、ふと自分の格好を見て思ったんです。 昨日と同じ格好だなって。 いや、ホントに全く同じって訳じゃないですよ。 この時期、同じの着てたら汗くさくてたまりませんからね。 ただ、Tシャツにシャツで綿パンにいつものベルトと色違いの靴下。 全部、色が…

開発者コミュニティの必要性

開発者コミュニティって必要だと思うんですよ。 で、ちょっと議論してみようかと。 司会:まず、開発者コミュニティの定義に関してですが、 開発者とは、ユーザ企業と折衝を行い、要求定義を起こし、設計書を書く。 と言ういわゆるSEやその設計書を元にコー…

リアルタイムに停止区間の分かる路線情報

そんなのがあったらいいなぁと言うお話。 私は、大阪在住なのですが、たまに出張で東京に行きます。 その時にあったのが、山手線が何とかって駅で止まっちゃったんですよ。 何か事故があったとかで。 まぁ、それ自体は、大阪でもよくあることでいいんですが…

アニマトリックス

不気味の谷現象 - Wikipediaはてブで見つけたこれを読んで、マトリックス3作とアニマトリックスを見たくなった。 マトリックス3作は何度も見たけど、アニマトリックスは見たことがない。 DVD化されてるみたいだし、ちょこっと手を出してみよう。

ゲド戦記

ゲド戦記、観てきました。 前評判ではやたらと監督が叩かれてましたが、別に普通の勧善懲悪映画って感じでした。 私的には、可もなく不可もなくって感じでした。 ただ、ところどころで、声に違和感を感じました。 何か棒読み?って思う箇所がちらほら・・・…

教育的押し付け

ちょっと前にある人から「教育には、多少の強制も必要」と言われました。 その時話し合ってた内容自体には、納得いってなかったので、 その言葉を言われても「はい、そうですね」とはいかなかったんですが、 後々、考えてみると、この言葉自体は、正しいのか…

理不尽さ

前に子供の7割が大人の事を理不尽と思ってるみたいな統計結果があって、 それを見てちょと思った。 理不尽さは、何故発生するのか? とりあえず、理不尽を辞書で引いてみよう。 りふじん 2 【理不尽】 (名・形動)[文]ナリ 物事の筋道が通らないこと。道理…

鍛冶屋の戦闘装備

たまには、信長の野望Onlineのお話でも。 今までこつこつと生産のみで育ててきた我が鍛冶屋なんですが、 どちらにしろ、いずれ戦闘もするのかなぁって思うと、 これから戦闘もそれなりにこなすようにしようかなと思ったり。 侍ばっかじゃ飽きるってのもある…

日本沈没

日本沈没見てきました。 だいたいは、予想通りのストーリー展開で、いい意味で裏切りもなく、 すんなりと見れて良かったです。 最後、ちょこっとだけ、あぁ、そっちの展開にしますかって感じのはあったけど、 これも人次第では、そんなに気にならないのかな…

脳内議論

私は、よく寝る前とかにふと思った事について、脳内議論をする。 脳内議論ってのは、単純に私が思った事に対して、 この人ならこう言うだろうと勝手に妄想して、一人で議論をするのです。 これをする事で、自分自身の考えが纏まると私は思っている。 それだ…

女性で四音の名前

ちょっと前にふと思ったんですが。 女の人で名前が四音の人っているのかなぁ。 色々考えたんですけど、思いつかなくて・・・。 唯一、思いついたのが「さくらこ」 それぐらいなんよねぇ。 何故、四音の名前を思いつけないんだろ。 思いつけない理由が分から…

見たい映画2

またまた、見たい映画一覧です。 これしかネタないのかって感じですが。 前に言ってのたが、 ゲド戦記 プレイブストーリー 時をかける少女 デスノート 日本沈没 です。 それぞれ公開日が決まってきましたね。 ゲド戦記 7/29 プレイブストーリー 7/8 時をかけ…