2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅における2つのメリットと3つのデメリット

在宅で一人でやって一ヶ月が経ちました。色々メリット・デメリットが分かってきました。敢えてデメリットから列挙してみます。 デメリット 睡魔に襲われる 会社勤めに比べて格段に声を発することが少なくなりました。 誰かと喋ってないとなかなか脳が活性し…

物を作る楽しさ

大事な日があったので、最近の流れを汲む形でこんなのを作ってみました。なかなか大変だったけど、味も悪くなくいい感じでした。何が大変ってイチゴの確保がやばかった。この時期、イチゴはもう殆どないみたいで、近くのスーパーはもちろん、青果店にもなか…

はてなTシャツ2009欲しい!

はてなTシャツ2009欲しい!アイコンの白のLがいいです!あのアイコンのフロントの何か分からなさがいいね。普通に着れそう。

次世代携帯電話まとめ

外部の人と話すことが多くなり、そこで「モバイルやってます!」と言うと、非技術者の方の殆どは、「来年に次世代携帯が出ますねー」って話になる。でも、技術屋としては、具体的な仕様でも発表されない限り、次世代携帯になんて興味ないんだよなぁ。ってこ…

レポート - 正しい営業5つの鉄則

営業って全くやったことなかったんで、こんなセミナーへ参加してきました。★やってはいけない独立後のダメ営業 正しい営業5つの鉄則 - 横浜ベンチャーポート色々とまとまっていて初心者の私にしては、目からウロコ的な感覚でとても良かったです。まず、最初…

書評 - 給与明細は謎だらけ

タイトルにひかれて読んでみました。確かに、給与明細と言うか税金関係って分からないことが多いですよね。源泉徴収とか所得税や住民税に社会保険、厚生年金とかとか。よく耳にはするけど、具体的な数字まで頭に浮かべて説明することが出来るかと言うと出来…

今日のサザエさんに見るランチタイムの過ごし方

今日のサザエさんの3話中の1話にランチを題材にしたものがあった。ストーリーとしては、こうだ。ノリスケの同僚にお弁当を持たされてる人がいるのだが、そのお弁当が子供のお弁当を作った時の失敗作を入れられるんだとか。それで、その同僚が今日はカツ丼を…

Firefox add-on development

よく人気ブログにする為には、話題を一つに絞るべきとかあるけど、別にいいよね、そんなこと。てことで、今日は、お菓子ネタから一転、普通に技術者っぽいお話です。 前々から思ってたことの一つとして、FirefoxでFireMobileSimulatorとかを使って携帯サイト…

フィナンシェリベンジ!

二日続けてお菓子ネタです。今度は、フィナンシェです。このフィナンシェと言うお菓子、これ自体、元々好きなお菓子で、前に一度作りました。が、型がいまいちだったり、焦がしバターの作り方が意味分からんかったりで、味はされどフィナンシェと呼ぶにはお…

もう物作りのことしか考えられない

余暇を過ごすことが楽しくなってきた今日この頃です。そんな余暇でも物作りに勤しんでます。 お菓子かよ!カステラかよ!! てことで、カステラです。以前、クッキーを作る機会があって、そこからお菓子作りにはまってます。クッキー↓チーズケーキ↓フィナン…

iphoneアプリ開発したいね!

最近、やりたいことがいくつかあって、意識が散漫としてきたので、ここらでその内の一つを記憶から記録へ変換し、記憶から消すことにしました。で、iphoneアプリ作りたいなーって感じなんですけどね。色々調べました。http://www.dreamhound.net/ja/blog/200…

独立

N社を退職し、晴れて一人になりました!もう決意云々とかは書き飽きたので割愛。まだ、実感がないのがちょっとリスキーな感じだけど、がんばります!