httpアクセス時に取得できていた環境変数が突然取得できなくなった

とある環境変数を初期構築時に設定し、それがあることを前提のプログラムがありました。 そして、ある日突然、その環境変数が取得できないようになっており、不具合が起こりました。その環境変数を「SERVER_MODE」とでも仮称します。 そのSERVER_MODEがprodu…

CentOS7にphp5.5をインストールする

色んなケースでの色んな記事があってあっちの記事見たり、こっちの記事見たりとしたので、自分用としてもまとめておきます。CentOS に PHP 5.4 や PHP 5.5 をインストールする : まだプログラマーですが何か?最初はここを見て進めました。でも、完全に私の…

借り上げ社宅制度の実践

ちょうど昨年末とかに知り合いと借り上げ社宅制度の話をしていたら、なんだか巷でも話題になるかもっぽいので、自分へのまとめ含め書いておきます。まず、こちらで話題からの繋がりで取り上げられてます。 ちきりんvsイケダハヤト「通勤手当廃止」論争で語ら…

mysqlあれこれ

忘れないようにメモ書き程度に。 mysqlの1行コメントはハイフン2個の後にスペースが必要 HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domainsそうだったんですねぇ。がーっとcreate文作ってそれぞれにこんなコメントをつけてました。 ----------------…

書評 - ゲームにすればうまくいく

ゲーミフィケーションについて、知りたくて購入しました。買ってから気付いたんですが、作者は株式会社ゆめみの代表でした。内容的には、ゲーミフィケーションについてを広く浅くと言う感じがしました。ゲーミフィケーションをg-デザインブロックと言う9つの…

書評 - 20代のいま知っておくべき お金の常識50

マネー関係の書籍にちょいちょい手を出してしまうのは、それこそ貧乏性なのだろうか・・・。そんなことで衝動買いした一冊です。まず、「20代」と題名にありますが、読後感的には「新卒の人に向けて」って感じでした。実際、本書の中でのモデルとなっている…

プログラミングの教育について

久々のブログです。ちょっと色々と考える事があり、そのまとめと将来への記録と言うことで。決意 - 記録日記と退職します - 記録日記の人生の節目と呼べそうなところで、色々と言って来ましたが、そこから多少ながらやりたい内容が変わっています。前に言っ…

Androidに挑戦!

Androidアプリの案件があったもんで、公開するまでの流れをひと通り通してみました。開発そのものも何かしたいですが、とりあえず、それは後回し・・・。流れとしては、 アカウント登録 テストアプリエクスポート テストアプリ登録 実機にてAndroidMarketを…

ipadややこしいぜ!

てか、macがややこしいのかなぁ。iOSがややこしいのかな。とりあえず、また、タブにたまってるのを解き放ちます。と言っても2つか。琴線探査: iPhoneアプリを公開用に署名してビルドするには?ちょいちょいやり方忘れちゃうのよね。いつもぐぐっては思い出し…

ipad難しいぜ!

去年もこんな時期にipadの案件がありまして、今回も同様にipadの案件をやっています。 それで、私のブラウザのタブにたまってるのを吐き出しておこうと思います。 整理にもなるし、開きまくってるタブを減らせるのは気持ちいい!PASTEL ORBIT ゲームプログラ…

no decode delegate for this image format

twitterをやっているせいか思いを吐き出す場があるので、なかなかブログへと向かわなくなってしまったなぁ。未だにあけおめ記事が最新ってのはちょっと恥ずかしすぎるけど!wでまぁ、1個はまったので、書いておきます。ImageMagickを使ったプロジェクトで、…

2011年兎年!

明けましておめでとうございます。去年一年が終わり、新しい一年が始まりました。とほぼ同時に歳も重ねて、数年前に考えた人生設計に近付いているのだろうかと年々不安が募る余りです。まぁ、遠くを見過ぎず、近くも見過ぎず、ちょうどいい視点で一歩一歩確…

千枚もないですけどね

久々のお菓子シリーズです。今回は、ミルクレープを作ってみました。前にテレビで見て美味しそうだったので。これが4分の1切れ。その切られた跡。 層になってる感じはそれなりに満足なんだけどねぇ。でも、総合60点ぐらいかなぁ。生地はそれなりに出来た…

またipad・・・そして、perlへ

連日のipadアプリネタです。 テキストフィールドでの入力が終わったら 呼ばれるメソッドは、普通に定義出来ますが、これだと右下のキーボードをしまうボタンを押した場合は反応しないのです。何がなんでも全ての場合に呼ばれたいってことで、キーボードが隠…

iPadでUIButtonの判別とかその他いっぱい

昨日書いた通り、iPadアプリ作ってるんですが、タブブラウザにたまってたタブを全部どっちゃりまとめてがっつりぽろっとさらっと紹介しとこうと思います。 UIButtonの判別の話 UIButtonをいっぱい配置して、どれが押されてもひとつのメソッドをコールバック…

iPadアプリの同時タッチ

最近、iPadアプリ作ってます。それで、同時タッチを実装する必要があったので、色々調べたその結果を適当に書いておきます。今回のアプリ開発で同時タッチ以外にも色々と調べてて、後でブログまとめようとか思うんですけど、解決すると次の問題に取り掛かり…

書評 - もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら

なかなかマニアックな本ですね。タイトルの通り、どこでもドアやタケコプターが、もしひょっこりと発明されたらと言うifを妄想し、そこから経済の話へと繋げています。ドラえもん見たことありません!!だと、さすがにきついとは思いますが、道具に関する説…

書評 - 経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本

会計本。簡単なストーリーを混ぜ込みながら理解出来る会計本。管理会計から財務会計、税務会計の話もあり、そもそも会計って何よって人にはオススメ。本のタイトルにきっちり沿った内容にはなってたと思う。この前の書評 - お金持ちになれる黄金の羽根の拾い…

書評 - お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

法人化の話を知り合いにした時に話の流れで勧められた一冊。そこまで具体的なノウハウ本ではないけど、節税をメインに、経済的余裕を生み出すための方法が書かれている。方法と言うか、視点かな。色んな仕組みに対して、疑ってみてみたり、いつもとは違った…

法人化しました

最近、twitterの利用率が高いせいで、ブログのことを忘れてしまう・・・。てことで、7/27に法人化しました。日付に意味はありません。そんで、法人化する目的の一つでもあった「SAPになる」は、無事達成出来ました。次は、実際にアプリ投入ですね。 ちなみに…

書評 - 本当に頭がよくなる1分間勉強法

書評を書くべきか迷ったんですが、このブログの基本方針である「記録」に基づくと言うことで書きます。この本は、いわゆる実践本です。つまり、本書に書かれていることを(いい意味で)鵜呑みにして実行しないと効果が出ないものです。少なくとも否定的な考え…

書評 - マンガでわかる統計学

GREEやドリコムがソーシャルゲームで力を入れている箇所 : けんすう日記からのhttp://www.fallinstar.org/2010/01/ab.htmlに触発されて、ほぼ衝動買い。内容はあくまでマンガで章の間に解説を入れながら進んでいく。が!やはり、数学!数学アレルギーのある…

Yiiを始めてみる

id:penguin_niisanが使ってみたいと言うことと、社内タスク的なものがちょうどあったので、それで導入してみることに。んで、とりあえず、ダウンロードからHelloWorldまで。Yii PHP FrameworkのDownloadsからzipをダウンロード。ローカルのapacheやらhostsや…

再帰的にディレクトリを作成する

しばらくぶりの更新。タイトルのままですが、結構、こういうことやりたいなって思う時があるんですよねぇ。foo/bar/baz.jpgを生成しようと思うんだけど、その前にfoo/bar/がない!とかになっちゃって、怒られちゃうってパターン。アバター画像の生成で必要に…

DBICで生のSQLを書きつつ、ResultSetで戻ってきて欲しい

てことで、色々聞いたり調べたりして行き着いたのは、ここ。DBIx::Class::Manual::Cookbook - Miscellaneous recipes - metacpan.org最初、何やってるかさっぱり分からんかったけど、「生のSQL」で定義したViewクラスを作ってるんですね。それをテーブルの一…

白い日

この文化を嫌う人もいるみたいだけど、普段とは違う何かを行うきっかけになれば、きっとその人にとってプラスになるはずだから、四季折々のイベントがあるのはいいことだよねって思ってます。人生におけるメリハリにもなるし。と言うことで、前々から作って…

書評 - 出会いでつまずく人のための心理術 また会いたい人に必ず変わ

読書強化月間三冊目、読了。営業関係の一冊・・・と思って読み始めたのですが。全体的には、ビジネス向けと言うよりもコミュニケーション全般を対象にしつつ、友人関係や恋愛に重きが置かれている感じでした。その中でビジネスに応用するには、こうこうする…

書評 - アイデアのちから

延長した読書強化月間二冊目、読了。かなり内容の濃い一冊でした。タイトルの通り、アイデアに関する本です。ただ、本書で言うところの「アイデア」とはかなり広く含まれており、例えば、キャンペーンのキャッチコピーや何百年も前から伝わる伝説、巷での噂…

読書強化月間延長

読書強化月間 - 記録日記で、高らかと宣言していましたが、よく考えたら3日で1冊読まないといけないペースだったんですよね。自分でも思いますが、無謀過ぎたと・・・。それともう一つ失敗したのが、10冊全てを大晦日にアマゾンで購入したんですが、よくよく…

WEBエンジニアのための本気でAIを勉強する会

とか、あっても面白そうかなってエンジニアのための本気で物理を勉強する会(仮) - なんとなく日記このエントリーを見て思いました。BOTとかに色々応用出来そうなんで、ちょっと本気で勉強してみるのもいいんじゃないかな、と。単純にこの本が読みたいな(&実…