Firefox add-on development

よく人気ブログにする為には、話題を一つに絞るべきとかあるけど、別にいいよね、そんなこと。

てことで、今日は、お菓子ネタから一転、普通に技術者っぽいお話です。


前々から思ってたことの一つとして、FirefoxでFireMobileSimulatorとかを使って携帯サイトを閲覧したとして、

その時に一体このサイトは何KBあるんだってことがぱっと知りたかった。

特にHTMLソースが何KBで、画像がそれぞれ何KBってのが分かるといいなぁ、と。

で、それを作る為にちょっと調べてみた。

と言うか、その前に似た機能を持つ拡張機能として

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1433

が、あって、これでほぼ事足りると言うのも事実。

これは、そのページで読み込んだ総容量をステータスバーに表示してくれる。

これでも100KBの壁を超えてるか超えてないは分かるのだ。

でも、折角だしってことで調査結果。


まずは、ここで、概念のお勉強とサンプルの作成。

Firefox拡張機能(extension)の作り方 — ありえるえりあ

一言にアドオンって言ってもプラグインとか拡張機能とか色々あるんだな、と。

そして、拡張機能は、実際は、JavaScriptで作るってことも分かった。

さて、その基本が分かったところで、作りたいものはどうやって作るべかーってことで、色々検索してたのだが、いまいち的を射なかったのでExtended Statusbarのソースを覗いてみた。

そしたら、onProgressChange()ってのがあって、その引数のaCurTotalProgressに容量が入ってくるみたいと言うことまでは分かった。

nsIDownloadProgressListener - XPCOM インタフェースリファレンス | MDN

で、↑をエントリポイントとして、画像毎の容量とかを取得するには何か使えるのかがあるかとかを調べようかなってところで止まりました!

とりあえず、ここまで!