CentOS7にphp5.5をインストールする

色んなケースでの色んな記事があってあっちの記事見たり、こっちの記事見たりとしたので、自分用としてもまとめておきます。

CentOS に PHP 5.4 や PHP 5.5 をインストールする : まだプログラマーですが何か?

最初はここを見て進めました。でも、完全に私の思い違いですが、このページはCentOS7の話ではないんですよね。

例示されてるリポジトリのURLも(CentOS6 64bit の例)とありますしね。
それをしっかり読まずに進めてしまったのが諸悪の根源でしたw

そして、この後、

Requires: httpd-mmn = 20051115

が出ちゃって、なんじゃこりゃーってところでかなりテンパリ。

CentOS7.1 64bitにPHP5.6.10をRPMからインストール | kakiro-web カキローウェブ

ここでは、RPMを自分で作ろうとか書いてて重いなぁ・・・と気分も重くなっていましたw

そして、

http://increment-log.com/centos7-apache24-php56/

ここを見て救われました。前操作はどうであれ、ここと全く同じ状況になっていたので、このページの通り進めていきました。

確か、途中でepel-releaseが要るって言われたので、

CentOS 7.0にEPELリポジトリを追加する方法

を元に、yumでインストール。

そして、1個前のページの通りに進め、httpdphpも無事にインストール完了ー!