2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記

ゲド戦記、観てきました。 前評判ではやたらと監督が叩かれてましたが、別に普通の勧善懲悪映画って感じでした。 私的には、可もなく不可もなくって感じでした。 ただ、ところどころで、声に違和感を感じました。 何か棒読み?って思う箇所がちらほら・・・…

教育的押し付け

ちょっと前にある人から「教育には、多少の強制も必要」と言われました。 その時話し合ってた内容自体には、納得いってなかったので、 その言葉を言われても「はい、そうですね」とはいかなかったんですが、 後々、考えてみると、この言葉自体は、正しいのか…

理不尽さ

前に子供の7割が大人の事を理不尽と思ってるみたいな統計結果があって、 それを見てちょと思った。 理不尽さは、何故発生するのか? とりあえず、理不尽を辞書で引いてみよう。 りふじん 2 【理不尽】 (名・形動)[文]ナリ 物事の筋道が通らないこと。道理…

鍛冶屋の戦闘装備

たまには、信長の野望Onlineのお話でも。 今までこつこつと生産のみで育ててきた我が鍛冶屋なんですが、 どちらにしろ、いずれ戦闘もするのかなぁって思うと、 これから戦闘もそれなりにこなすようにしようかなと思ったり。 侍ばっかじゃ飽きるってのもある…

日本沈没

日本沈没見てきました。 だいたいは、予想通りのストーリー展開で、いい意味で裏切りもなく、 すんなりと見れて良かったです。 最後、ちょこっとだけ、あぁ、そっちの展開にしますかって感じのはあったけど、 これも人次第では、そんなに気にならないのかな…

脳内議論

私は、よく寝る前とかにふと思った事について、脳内議論をする。 脳内議論ってのは、単純に私が思った事に対して、 この人ならこう言うだろうと勝手に妄想して、一人で議論をするのです。 これをする事で、自分自身の考えが纏まると私は思っている。 それだ…

女性で四音の名前

ちょっと前にふと思ったんですが。 女の人で名前が四音の人っているのかなぁ。 色々考えたんですけど、思いつかなくて・・・。 唯一、思いついたのが「さくらこ」 それぐらいなんよねぇ。 何故、四音の名前を思いつけないんだろ。 思いつけない理由が分から…