2010-01-01から1年間の記事一覧

千枚もないですけどね

久々のお菓子シリーズです。今回は、ミルクレープを作ってみました。前にテレビで見て美味しそうだったので。これが4分の1切れ。その切られた跡。 層になってる感じはそれなりに満足なんだけどねぇ。でも、総合60点ぐらいかなぁ。生地はそれなりに出来た…

またipad・・・そして、perlへ

連日のipadアプリネタです。 テキストフィールドでの入力が終わったら 呼ばれるメソッドは、普通に定義出来ますが、これだと右下のキーボードをしまうボタンを押した場合は反応しないのです。何がなんでも全ての場合に呼ばれたいってことで、キーボードが隠…

iPadでUIButtonの判別とかその他いっぱい

昨日書いた通り、iPadアプリ作ってるんですが、タブブラウザにたまってたタブを全部どっちゃりまとめてがっつりぽろっとさらっと紹介しとこうと思います。 UIButtonの判別の話 UIButtonをいっぱい配置して、どれが押されてもひとつのメソッドをコールバック…

iPadアプリの同時タッチ

最近、iPadアプリ作ってます。それで、同時タッチを実装する必要があったので、色々調べたその結果を適当に書いておきます。今回のアプリ開発で同時タッチ以外にも色々と調べてて、後でブログまとめようとか思うんですけど、解決すると次の問題に取り掛かり…

書評 - もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら

なかなかマニアックな本ですね。タイトルの通り、どこでもドアやタケコプターが、もしひょっこりと発明されたらと言うifを妄想し、そこから経済の話へと繋げています。ドラえもん見たことありません!!だと、さすがにきついとは思いますが、道具に関する説…

書評 - 経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本

会計本。簡単なストーリーを混ぜ込みながら理解出来る会計本。管理会計から財務会計、税務会計の話もあり、そもそも会計って何よって人にはオススメ。本のタイトルにきっちり沿った内容にはなってたと思う。この前の書評 - お金持ちになれる黄金の羽根の拾い…

書評 - お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

法人化の話を知り合いにした時に話の流れで勧められた一冊。そこまで具体的なノウハウ本ではないけど、節税をメインに、経済的余裕を生み出すための方法が書かれている。方法と言うか、視点かな。色んな仕組みに対して、疑ってみてみたり、いつもとは違った…

法人化しました

最近、twitterの利用率が高いせいで、ブログのことを忘れてしまう・・・。てことで、7/27に法人化しました。日付に意味はありません。そんで、法人化する目的の一つでもあった「SAPになる」は、無事達成出来ました。次は、実際にアプリ投入ですね。 ちなみに…

書評 - 本当に頭がよくなる1分間勉強法

書評を書くべきか迷ったんですが、このブログの基本方針である「記録」に基づくと言うことで書きます。この本は、いわゆる実践本です。つまり、本書に書かれていることを(いい意味で)鵜呑みにして実行しないと効果が出ないものです。少なくとも否定的な考え…

書評 - マンガでわかる統計学

GREEやドリコムがソーシャルゲームで力を入れている箇所 : けんすう日記からのhttp://www.fallinstar.org/2010/01/ab.htmlに触発されて、ほぼ衝動買い。内容はあくまでマンガで章の間に解説を入れながら進んでいく。が!やはり、数学!数学アレルギーのある…

Yiiを始めてみる

id:penguin_niisanが使ってみたいと言うことと、社内タスク的なものがちょうどあったので、それで導入してみることに。んで、とりあえず、ダウンロードからHelloWorldまで。Yii PHP FrameworkのDownloadsからzipをダウンロード。ローカルのapacheやらhostsや…

再帰的にディレクトリを作成する

しばらくぶりの更新。タイトルのままですが、結構、こういうことやりたいなって思う時があるんですよねぇ。foo/bar/baz.jpgを生成しようと思うんだけど、その前にfoo/bar/がない!とかになっちゃって、怒られちゃうってパターン。アバター画像の生成で必要に…

DBICで生のSQLを書きつつ、ResultSetで戻ってきて欲しい

てことで、色々聞いたり調べたりして行き着いたのは、ここ。DBIx::Class::Manual::Cookbook - Miscellaneous recipes - metacpan.org最初、何やってるかさっぱり分からんかったけど、「生のSQL」で定義したViewクラスを作ってるんですね。それをテーブルの一…

白い日

この文化を嫌う人もいるみたいだけど、普段とは違う何かを行うきっかけになれば、きっとその人にとってプラスになるはずだから、四季折々のイベントがあるのはいいことだよねって思ってます。人生におけるメリハリにもなるし。と言うことで、前々から作って…

書評 - 出会いでつまずく人のための心理術 また会いたい人に必ず変わ

読書強化月間三冊目、読了。営業関係の一冊・・・と思って読み始めたのですが。全体的には、ビジネス向けと言うよりもコミュニケーション全般を対象にしつつ、友人関係や恋愛に重きが置かれている感じでした。その中でビジネスに応用するには、こうこうする…

書評 - アイデアのちから

延長した読書強化月間二冊目、読了。かなり内容の濃い一冊でした。タイトルの通り、アイデアに関する本です。ただ、本書で言うところの「アイデア」とはかなり広く含まれており、例えば、キャンペーンのキャッチコピーや何百年も前から伝わる伝説、巷での噂…

読書強化月間延長

読書強化月間 - 記録日記で、高らかと宣言していましたが、よく考えたら3日で1冊読まないといけないペースだったんですよね。自分でも思いますが、無謀過ぎたと・・・。それともう一つ失敗したのが、10冊全てを大晦日にアマゾンで購入したんですが、よくよく…

WEBエンジニアのための本気でAIを勉強する会

とか、あっても面白そうかなってエンジニアのための本気で物理を勉強する会(仮) - なんとなく日記このエントリーを見て思いました。BOTとかに色々応用出来そうなんで、ちょっと本気で勉強してみるのもいいんじゃないかな、と。単純にこの本が読みたいな(&実…

ドリオクでも遊んでみた

ヤスオクで遊ぶ - 記録日記に引き続き、ドリオクでも遊んでみました。仕組みは一緒で一回で上がる幅やコインの値段なんかが違うだけ。基本的にはさくらはいない方向で考えるととにかくサイトに人が少ない方が有利となる。このドリオクは、たまに入札者がおら…

twitterアフィリエイトって儲かるのだろうか

もう入れ食い状態なtwitterな訳ですが、最近、色んなアフィリエイトツールが出てますよね。ペラ1のページで「これであなたも月々20万円!」みたいなやつです。mixiが流行った時によく見ましたよ。その内の一つのタネは、その情報自体を売ることだったとか。…

書評 - マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのため

読書強化月間、1冊目1を10にすることに自信はあるけど、0を1にすることは大の苦手。と言うことで、今回の読書強化月間の中にもアイデア関係の本は何冊かあります。その中の1冊です。 著者は、デザイナー&発案家とのこと。前半は、著者が考えた過去の事例を…

2010年明けました

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。さて、今月の目標は大晦日に掲げた通りで、アマゾンで注文した10冊が先日届きました。読む順番も決めたので、後はがりがりと前へ進むのみです。そして、今年の目標は、どうするべかと言うことで、色々と…