iPadでUIButtonの判別とかその他いっぱい

昨日書いた通り、iPadアプリ作ってるんですが、タブブラウザにたまってたタブを全部どっちゃりまとめてがっつりぽろっとさらっと紹介しとこうと思います。

  • UIButtonの判別の話

UIButtonをいっぱい配置して、どれが押されてもひとつのメソッドをコールバックで呼ばれるようにしといて、そのメソッドの中でどのボタンが押されたかを判別する時の話。

tagってのを使おうねってことらしい。

参考:iPhoneアプリ開発、その(33) ボタンをInterface Builderに頼らずに作って | テン*シー*シー

  • ファイルの読み書き

ファイルの読み込みと書き込みです。ぐぐると結構な数が出て来るだけにどの方法でやったらいいんだってのもあるんですが、とりあえず、これで問題なかったです。

参考:2009-07-27

  • NSMutableString

これは、iPadってよりも言語の話だと思うので、Javaに慣れてる人なら当たり前かもですね。

NSStringは変更出来ないよ!!って話。その文字列変数の中身を変更したい時は、NSMutableStringを使いましょう。

参考:変数のデータ型や文字列の扱いを理解しよう (3/3):Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(4) - @IT

  • 日付周り

とにかくめんどかった。いや、時間的には大したことないけど、何でこんなにまわりくどいの?って感じ。

その辺のF/Wだったら簡素化されてそうだな。てか、しといて下さい!

参考:http://take-blizzard.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/cocoansdate-7c4.html

  • いわゆるsplit()

文字列周りが色々めんどいなぁと感じてるのですが、とりあえず、splitはあったのでご紹介。

参考:iphone開発(Cocoa)での文字操作について教えてください compon… - 人力検索はてな

参考:データを作るプログラムを作る

  • int型からNSStringへ

UILabelのtextに数値を設定する際に必要となる処理。

参考ページのコメント欄の

NSString * str = [NSString stringWithFormat:@"%d",i];

で、やってます。

参考:int型→NSString型 - 3ヶ月でiPhoneアプリを1本作る日記 - iPhoneアプリ開発グループ

  • not found in protocol

これこれ。これがこの中のトピックでは一番嬉しいかな。

まぁ、全ては参考ページを見てもらうとして、140個の警告が消えたのです!!

参考:cocoa touch - Compiler warning "not found in protocol(s)" when using [[[UIApplication sharedApplication] delegate] myClass Property]? - Stack Overflow