2007-01-01から1年間の記事一覧

港北ニュータウン(都筑区)周辺にゆかりのある方へ

下記件、無事保護されたようです。「捜査協力呼び掛けるmixi日記、削除して」――不明の12歳、無事保護 - ITmedia NEWS このページで告知したところであまり効果はないことは分かっていますが、住んでるところの近くだけに放ってはおけないので。 発達障害があ…

MyMiniCity

巷で話題(?)のMyMiniCityをやってみました。アクセスしてもらう毎に街が成長していくみたいです。街のチップ等の作り込みがいい感じで見てるだけでも楽しめそうです。MyMiniCityこういうのを見る度に携帯版を作りたくなってしまう。API公開されてないかな…

「ウェブ時代をゆく」欲しい!に当たった!!!!

まじでびびった。普段、あんまりチェックしてなかっただけに当選のお知らせとかってタイトルを見た時は、( ゚д゚)ポカーンな、感じ!で、気付いたのが11/28ぐらいで、メールを見ると11/17(ぐらいだったかな)までに住所を送って下さいってぬほーー!って感じ。ダメ…

欲しいだす!

「ウェブ時代をゆく」欲しい! ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る まぁ、面白そうなので…

書評 - さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見るちょっと前に話題になった会計学の本で…

PHPのCSV出力

どっぷりPHPな今日この頃です。で、情報をCSVでダウンロードさせる局面に出会ったのです。CSVって本気でやるとダブルクォートで囲ったり、エスケープしたりとかかなり面倒なんですよね。perlだとText::CSV_XSでその辺気にせずさくっと出来るんですが、PHPで…

起業への道パート2

起業への道パート1 - 記録日記に引き続きましてパート2です。今回は、職種、役職、分担なんかについての定義です。昨今、色んな言葉が横行していて、PGとSEって具体的に何をする人なんだ?とか シニアエンジニアって偉い人なの?とか訳分からん言葉が増え…

第二回モバイル勉強会を追え!

twitterでまことしやかにささやかれてる第二回モバイル勉強会。 第一回を行き損ねたので、第二回には絶対参加してやる!と思いアンテナを張り巡らせているのですが、 最初に「第二回モバイル勉強会」と言う言葉を聞いてから、既に数週間ぐらい経った今、詳細…

誰かここらへんでランチしない?

久々に私の琴線に触れるwebサービスがあったので流行らせたいと言う気持ちも兼ねてご紹介。まぁ、誰かここらへんでランチしない?でつながっていく『Noonhat』 | 100SHIKIここにサイトの内容は書いてるんですがね。でも、書いてある通り、 人との出会いは広…

ネトゲは本当に人生の役に立たないのか?

最近、あまりブログ更新してなかったので、軽いネタも含めて。ネトゲで人生狂った奴なんているの?:【2ch】ニュース速報アワーズまぁね、問題は色々あるよ。依存しすぎて会社を辞めるor辞めさせられる、とか。小中高生とかだと学校に行かなくとも生活が脅…

mysqlでERROR 1006

mysqlで詰まったので原因と解決方法等を。 て、言えればいいんだがなぁ・・・。現時点ではまだ詰まったままです!dumpしたデータをリストアしようと思ったら、 ERROR 1005 (HY000) at line 21: Can't create table 'hoge_mst' (errno: 28) て、出てなんだろ…

近況20070720

だいたい月1ぐらいで大阪に戻って来ております。有り難い事に会社の配慮で出張日を金曜日にしてくれてるので、金曜日の朝に移動→土曜日若しくは日曜日に東京って感じで大阪出張を有意義に過ごさせてもらってます。最近は、専らブログも放置されて、起業への…

書評 - エンジニアのための時間管理術

最初に評価だけ言ってしまうとかなりの良書です。この本は、割り込みが入って作業が進まない!と思ってる貴方に最適な本です。まじで。私自身は、マネージャ時代割り込みが入りまくりながらも試行錯誤し、何とかする方法を模索してましたが、その方法の全て…

Twitterオフ行って来た!

たまたまはてブでイベントの事を知って、場所が渋谷(会社から近い)ってだけで、何も考えずに参加してきました。ただの飲み会っちゃ飲み会なんだけど、面子がすごかった。最初は何も考えずに参加表明しててどんな人が来るんかなぁとか思ってたんですが、当日…

自転車通勤をより手軽に

最近、自転車通勤が流行ってるらしいです。しかも仕事中、ずっと椅子に座ってキーボードをカタカタしてるような開発職とかに多いんだそうな。これって終電がなくなるって意味で残業しまくり(orさせまくられ)そうだな。まぁ、そんな残業とかダークな話は置い…

起業への道パート1

将来、起業するにあたり、こういう環境にしたいなぁと言うのがちらほら思い付くんです。そういうちょっとした案を書き留めておこうと思います。理想論かもしれないけど、理想を持ってこそだと思うので。基本的には自分用メモ書きです。 休憩室完備 社員がリ…

マルチバース時代の到来

http://www.nri.co.jp/news/2007/070525.htmlこれによると2012年にはマルチバース時代が到来するそうです。マルチバースとは、様々なメタバースが運営されている状態なんだそうです。つまり、OpenPNEが出てきたことによってSNSが様々なところで構築・運営さ…

日本語以外が新鮮でたまらない

またまた新旧職場の違いについてです。今いてる会社は結構国際的で中国人、台湾人、フランス人、そして、アフリカ系の人までいるらしい。日本の拠点にいてる総社員数の内の2割ぐらいは外国籍じゃなかろうか。そんな中、最近の楽しみは、中国人の方が喋る中国…

PHPネタに便乗

PHPネタ盛り上がってますね - Unknown::Programming私もついでに便乗。前の会社がperl好きが多く、今の会社ではphp好きが多いっぽい。とは言え、まだプログラマの方々と深く話しした訳じゃないので、違いが分かるって程でもないんですが・・・。 で、私もphp…

初期開発から運用へ

転職して「別の会社」と言うものを初体験し、様々な変化に気付くことが出来た。前職でも1年目と5年目で比べれば変化はあったのだが、変化が緩やかに感じられたのか気付いてなかった事が多々あるようだ。例えば、「運用作業」だ。運用作業と言う言葉には様々…

スクエニパーティ2007

13日にSQUARE ENIX PARTY 2007に行って来ました。TGSよりかは会場は狭かったんですが、入場無料ってだけあってか人は結構いてました。その為、殆どのブースが長蛇の列。FFT、FFTA2、FF12RWは軒並み3時間待ち。クローズドシアターに至っては、1時ぐらいに本日…

Wii欲しいぜ!

ホントは、内容のあるエントリーのついでに書こうと思ったんだけど、内容書く暇なさそうなんで、とりあえず。WiiでRimo見たい!http://rimo.tv/#/channel?url=http://guideline.livedoor.biz/archives/50879420.htmlWiiシューティングとかの見るとまじで欲し…

関東の空気を吸い始める

軽く近況報告を。今は、東京に住んでいます。正確には横浜市内です。次のお仕事は、5/7より働き出します。それまでは、一番気楽に出来る休暇でございます。仕事内容は、恐らく前職とは変わらないかもです。まぁ、やってみないと分からないですが。職場までの…

おサイフケータイの普及の為に

神尾寿の時事日想: “携帯利用者の3人に1人はおサイフケータイ”の今、通信キャリアが成すべきこととは - ITmedia ビジネスオンラインこの記事を読んで、導入障壁の部分で違和感を感じた。私は、先日、モバイルSuicaを導入したのが、思ったよりも簡単だった。…

YAPC::Asia2007閉幕

2日間続いたyapcasia2007、ついに終了しました。初めての参加だったけど、内容も含めて楽しめて良かったです。特に懇親会が有意義でお会い出来た方々、ありがとうございました。来年も出来れば参加したいと思います。てか、雑用とかでもいいので、イベントの…

YAPC::Asia2007に行って来た

yapcasia2007、一日目のセッション終了。 英会話力の貧弱さを痛切に感じた一日だった。 スピーカーの五割ぐらいが外国人で英語でべらべら喋るので全然ついていけなかった。 まじで英会話勉強するかなぁ。これから懇親会行って来ます!

再就職手当てをもらい損なわない為に

決意 - 記録日記にも書いた通り、実力をつける為に東京へ行く決意をし、約5年間勤めた会社を辞めました。そして、色々と転職活動をしているのですが、その過程でもらえるものはもらっとけってことで、ハローワークに行って来ました。私は、2月末に前職を辞め…

難しい事への挑戦と既存の完成度

最近、フィギュアスケートがテレビで流れまくってるので、見てるのですが、何故、フィギュアスケートの選手達は、あんなにも難しい事に挑戦したがるのだろうか。ジャンプで3回転だ4回転だと成功率の低い技を惜しみなく繰り出し、そして、失敗して減点される…

ボウリングあれこれ

先日、数カ月ぶりにボウリングに行って来た。それまでは、毎月、毎週の如く行っていたのに突然行かなくなってしまった。数カ月ぶりにも関わらず6ゲーム投げ込んだので、今は右肩が非常に痛く、物を握ろうとすると指に痛みが走る。そんな状態でキーボードを叩…

書評 - 1日1践!かんたん「自己暗示」で一生が変わる

1日1践!かんたん「自己暗示」で一生が変わる作者: 多湖輝出版社/メーカー: ぜんにち出版発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る月間5冊読破とか言いながら、3ヶ月経ってやっとこ1冊目な有言不実行ぶり。と言う訳で…