起業への道パート1

将来、起業するにあたり、こういう環境にしたいなぁと言うのがちらほら思い付くんです。

そういうちょっとした案を書き留めておこうと思います。

理想論かもしれないけど、理想を持ってこそだと思うので。

基本的には自分用メモ書きです。

  • 休憩室完備

社員がリラックスする為に休憩室は必須です。

オフィスの一部スペースを透明のガラスみたいなやつ(押したらぶよんぶよんってなるやつ)で天井から区切って、

中は見えるけど声は漏れにくいって感じにしたい。

丸テーブルと丸椅子を2台、6脚ぐらい用意しとく(テーブルと椅子の数は会社規模にもよるけど)

んで、休憩室の非作業場側(恐らく、壁or窓側)を喫煙エリアにしてその壁or窓には換気扇をしこたま設置。

嫌煙家でも過ごせるエリアにしたい。

後は、飲食物の用意かな。会社のお金で飲食物を用意して自由に飲み食い出来るようにする。(酒はNGで)

それで、その場の雑談とかからいいアイデアとかが生まれればいいなぁと言う感じの投資です。

多分、モバイルファクトリーみたいな感じだと思いますよ。(行ったことないんでわかんないけど)

ちなみに、あそこはお菓子代で月13万だそうです。

後、禁止事項として、その場で会議はしないことです。

この場合の「会議」には雑談は含まれていません。

つまり、「明日15時から休憩室で○○プロジェクトの件、打ち合わせね」ってのはなしねってこと。

あくまで休憩する場所なので、計画的に仕事するのはNGっす。

たまたま雑談が熱くなって話する分にはOKですが。

今、一番のネックは、換気扇とかだけで嫌煙家を誘い込めるかかな。

JTによると100%分煙する装置は、今のところ、技術的に出来ないんだそうな。

  • 申告フレックスの導入

これは、まだ悩んでる部分ではあるんですが、基本的なポリシーは「やることさえやってれば好きにしてていい」って感じなので、あまり定時で縛りたくないんですよねぇ。

満員電車程デメリットしかないものはないですから、がら空きの昼間に本を読みながら通勤とかして欲しいですし。

なので、前日に、明日は何時に来て何時に帰るかを記述する形式にしたいです。

何時に帰るかまでを書くのがポイントです。

これで、周りの人が用事があって、「え、帰るの?聞きたいことあったんやけど・・・」てのは防げるかなと思います。

コアタイムはなしにするつもりです。つまり、出社しなくても良いです。もちろん、周りの了解を得ればですが。


今のところは、このぐらいかな。

あぁ、育児休暇、出産休暇は最初から備えておきたいですね。

詳細はあんまり考えてませんが。

今は、評価のところをちょくちょく考えています。

成果で計りたいなぁって思ってるんですが、そうすると新人とか事務職とかが難しくなるなぁと思って悩み中。

あー、後、オフィスの場所。これも考え中。具体的な場所よりも「駅から近い」とか「トイレが男女別か」とかそんな感じ。


とりあえず、パート1は以上!