自転車通勤をより手軽に

最近、自転車通勤が流行ってるらしいです。

しかも仕事中、ずっと椅子に座ってキーボードをカタカタしてるような開発職とかに多いんだそうな。

これって終電がなくなるって意味で残業しまくり(orさせまくられ)そうだな。

まぁ、そんな残業とかダークな話は置いといて。

より自転車通勤を手軽にしたいなぁと思う今日この頃なのです。

運動の為に自転車通勤をする場合、それなりに距離があって、ある程度汗をかいたりする必要があると思うんですが、

当然の事ながら、会社にシャワールームなんてものはないので着替えを持ってきたとしても相当汗だくな状態で仕事をしないといけなくなるんですよね。

客先とかにも行ったりする可能性を考えるとそれはきついので、なかなか自転車通勤が始められないのです。

で、帰りだけ自転車通勤出来ればいいなぁと思って、乗り捨ての出来るレンタサイクルがないなぁと調べてみたらありました。

ちょっと古い記事ですが、

レンタサイクル登場で裏道探検が 10倍楽しくなる渋谷・自転車事情 - シブヤ経済新聞

これの下の方にありました。

ただ、日没までと言う時間制限がある上に一回1700円+希望場所での返却の場合の300円で2000円と言うのは非常に厳しい。

しかも、追い討ちをかけるようなのがこれ。

http://www.shibukei.com/rebike/

2006年8月13日をもちましてサービスを終了しました。

ぬをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!



と言う感じな訳ですよ。


ところで、こう言った乗り捨て可能なレンタサイクルビジネスって結構いけるんじゃね?とか思ってるんですがどうなんでしょう。

乗り捨て地はユーザ毎に一箇所(自宅のみを想定)で月5000円で乗り放題。

乗り捨て地以外で乗り捨ててそのまま自転車が行方不明や損壊した場合は実費請求。

貸し出しする店舗は、駅とか繁華街から離れてても良さそう。
これから汗をかこうとする人だから多少歩く分には問題ないと思う。

それで週3日ぐらいで乗り捨てられた自転車をぐるっと回って回収。

乗り捨て地はある程度範囲しぼっておく必要あるか。

いくらなんでも東京から大阪まで行って乗り捨てられるのは辛い。

乗り捨てるつもりだった自転車を貸し出し店舗まで持ってきたら300円キャッシュバックとか。

いわば月5000円で自転車乗り放題+自宅での乗り捨て可って感じなんかな。

どうかなぁ。