おサイフケータイの普及の為に

神尾寿の時事日想: “携帯利用者の3人に1人はおサイフケータイ”の今、通信キャリアが成すべきこととは - ITmedia ビジネスオンライン

この記事を読んで、導入障壁の部分で違和感を感じた。

私は、先日、モバイルSuicaを導入したのが、思ったよりも簡単だった。

元々、Visaのクレジットカードを持っていたので、アプリダウンロード→名前、カード番号等登録→初チャージ→利用開始って感じだった。

通信に多少の時間がかかったが、5分〜10分程度で導入は済んだ。

Edyも使ったことがあるが、こちらは、どうすれば良いのか分からない部分が多く、導入まで時間がかかった覚えがある。

アプリケーションによって統一感がないことやUI改善可能な箇所が多々あること等が問題かもしれないが、導入障壁が総じて高いと評されるのも問題ではないかと思う。

個人的には、おサイフケータイは、当たり前の世界になって欲しいと思っているので、導入促進をしていきたいと思うのです。

ちなみに、モバイルSuicaは、一部の自販機とかでも使えるのだが、「ケータイを自販機にかざしたらドリンクが落ちてくる」と言うのはちょっと近未来ぽくて良いですよ!