PHPネタに便乗

PHPネタ盛り上がってますね - Unknown::Programming

私もついでに便乗。

前の会社がperl好きが多く、今の会社ではphp好きが多いっぽい。

とは言え、まだプログラマの方々と深く話しした訳じゃないので、違いが分かるって程でもないんですが・・・。


で、私もphpperlであれば、perlの方が断然好きです。そう前置きした上で。

もし何のモジュールも使えない状態で今すぐセキュアじゃなくても良いWebアプリを作れといわれればいくら僕がPerlが好きでもPHPで作った方が早いと思います。

結局、世の中の発注側の人たちはこれを求めてるってことなのだろう。

  • 何のモジュールも使えない状態 → サーバ管理者が動かなくて良い → 安く上がる
  • 今すぐセキュアじゃなくても良いWebアプリ → 「漏洩しないように適当にやっといてよ、とにかく急ピッチでお願いね!」 → 早く安くする為に最も効果が見えにくいセキュリティを削る

大抵、こんな感じではなかろうか。

発注側に言語の違いまで理解しろとは思わないが、もうちょっと技術者の話に聞く耳を持っても良いんじゃなかろうか。

それとも技術者が話し下手なのだろうか・・・。


後は、人気サイトのURLを見て、「このサイトもphpだからうちもphpでやろう」ってノリは多分にあるんじゃないかなぁ。