ネトゲは本当に人生の役に立たないのか?

最近、あまりブログ更新してなかったので、軽いネタも含めて。

ネトゲで人生狂った奴なんているの?:【2ch】ニュース速報アワーズ

まぁね、問題は色々あるよ。

依存しすぎて会社を辞めるor辞めさせられる、とか。

小中高生とかだと学校に行かなくとも生活が脅かされることがないだけに依存しやすいだろうし。

でも、

まぁ人生の役には一切たたねぇw

てのは、反論させて欲しい。

オフラインのゲームもそうだけど、人生の役に立つかどうかは本人次第だと思う。

その遊びを通じて何を得ようとするか、それを考えずに漫然と遊んでればお役立ち度は低い。*1

でも、そこから何かを得ようと明確な目的を持って遊べばそれなりに役立つのではないか。

ネトゲであれば、リアルな人間と触れる訳だから、(純粋な意味での)出会いが期待出来る。

そこから「人脈」へと昇華も出来るはずだ。

それをしようとするか、また考えるかどうかは本人次第で、ネトゲそのものに非がある訳ではない。


上述の通り、ネトゲに様々な問題を抱えていることは事実だが、役に立つかどうかとは別問題なように思う。

URLにある話は、5時間も10時間もずっとレベル上げだけしてるプレイヤーを対象にしているようなので、少し論旨はずれているかもしれないが。


別に私自身のネトゲ人生を否定されたくないが為の言い訳って訳じゃないんだからねっ!

*1:それでもそういった「何か」を遊んでいたと言う経験は出来る訳だから完全に役立たない訳ではないと思うが。