ボウリングあれこれ

先日、数カ月ぶりにボウリングに行って来た。

それまでは、毎月、毎週の如く行っていたのに突然行かなくなってしまった。

数カ月ぶりにも関わらず6ゲーム投げ込んだので、今は右肩が非常に痛く、物を握ろうとすると指に痛みが走る。

そんな状態でキーボードを叩いております。

さて、数カ月ぶりに投げるとやはり忘れていたので、ここに私が日頃意識していることを纏めておこうかと思います。

※あくまで私の主観です!!

  • ボールの重さは、10ゲームやって疲れた状態であってもボールに振り回されない程度の重さ。
  • 指の穴は適当に投げやすい感じので。
  • ボールの指を入れる時は、中指と薬指から入れて最後に親指を入れる。
  • ボールを持って立つ時は、ボールの位置を体の中心より右側へ。
  • 立ち位置は、ピン状況等により任意で。
  • 腕は、横から見た場合に肘の部分で直角になるイメージで。
  • 助走後、ボールを持つ手を前に押し出した後、振り子のイメージで軽く後ろに動かす。
  • 踏ん張る足は、内向きに。90度横向くぐらいの勢いで。
  • 投げる時にドアノブを回す程度に手首をひねる。
  • 投げた後の腕は、必ず真っ直ぐ振り抜く。
  • ピンアクションで倒れまくることを祈る!

以上。

これで貴方も100オーバーだ!!!


あ、そうそう。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!