iPadアプリの同時タッチ
最近、iPadアプリ作ってます。
それで、同時タッチを実装する必要があったので、色々調べたその結果を適当に書いておきます。
今回のアプリ開発で同時タッチ以外にも色々と調べてて、後でブログまとめようとか思うんですけど、解決すると次の問題に取り掛かりたかったりもするので、忘れちゃうんすよねぇ。
なので、他にも色々あったのですが、とりあえず、同時タッチだけ!
iPhoneアプリ開発、その(72) ピ〜ンチ | テン*シー*シー
ここにある通り
NSUInteger count = [touches count];
で、タッチ数が取得出来るので、それをNSLogに出力しておきデバッグ!デバッグ!!
マジで「同時」なので、なかなかシビアです。
それで、同時にタッチされた場合は、touchesの配列に複数入っています。
これを
for (UITouch *touch in touches){
CGPoint point = [touch locationInView:self];
}
こんな感じでぐるぐる回しながら取得して、それぞれの処理を行うと良いでしょう。
それで、シミュレータでの同時タッチのデバッグ方法は、以下参照。
iPhone シミュレータでボタンの2つ同時押しや、2本指スクロールをテストするには - 24/7 twenty-four seven
まぁ、この辺の情報で一応出来るのですが、もっと簡単にすぱっといけないもんかねぇ。