iPadアプリの同時タッチ

最近、iPadアプリ作ってます。

それで、同時タッチを実装する必要があったので、色々調べたその結果を適当に書いておきます。

今回のアプリ開発で同時タッチ以外にも色々と調べてて、後でブログまとめようとか思うんですけど、解決すると次の問題に取り掛かりたかったりもするので、忘れちゃうんすよねぇ。

なので、他にも色々あったのですが、とりあえず、同時タッチだけ!

iPhoneアプリ開発、その(72) ピ〜ンチ | テン*シー*シー

ここにある通り

NSUInteger count = [touches count];

で、タッチ数が取得出来るので、それをNSLogに出力しておきデバッグデバッグ!!

マジで「同時」なので、なかなかシビアです。

それで、同時にタッチされた場合は、touchesの配列に複数入っています。

これを

for (UITouch *touch in touches){
CGPoint point = [touch locationInView:self];
}

こんな感じでぐるぐる回しながら取得して、それぞれの処理を行うと良いでしょう。

それで、シミュレータでの同時タッチのデバッグ方法は、以下参照。

iPhone シミュレータでボタンの2つ同時押しや、2本指スクロールをテストするには - 24/7 twenty-four seven


まぁ、この辺の情報で一応出来るのですが、もっと簡単にすぱっといけないもんかねぇ。