再帰的にディレクトリを作成する

しばらくぶりの更新。

タイトルのままですが、結構、こういうことやりたいなって思う時があるんですよねぇ。

foo/bar/baz.jpgを生成しようと思うんだけど、その前にfoo/bar/がない!とかになっちゃって、怒られちゃうってパターン。

アバター画像の生成で必要になったんだけど、PHP5だとphp関数のmkdirの第三引数をtrueにすることで簡単に出来た!

かなり前にperlでも同じ欲求に陥った記憶があるので、意外に需要はあるけど、供給がされてないんじゃないかって気はした。

ってことで、個人的に「あー、自前で再帰プログラム書くのかー」とか思ってたら、標準関数一発でしたと言う爽快感があったので、記事にしておこうかなって思いました!

参考:

ディレクトリを再帰的に作成 - Lism.in * blog - nekoya (id:studio-m)