2010年明けました

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

さて、今月の目標は大晦日に掲げた通りで、アマゾンで注文した10冊が先日届きました。

読む順番も決めたので、後はがりがりと前へ進むのみです。

そして、今年の目標は、どうするべかと言うことで、色々と見直してみました。

退職します - 記録日記

その結果、現職では、この人生設計を実現出来ないと思い、フリーランスになる為に退職することにしました。

フリーになって、飛び込み営業して仕事をもらって作業して納品して検収してもらって請求して入金してもらう、そんな仕事の流れを全て経験してみたいと思ったのです。

経理とかの税金周りだとか雑用から全てを。

それらをフリーで1年間ぐらい経験してから、起業したいと思います。

こんなこと書いてますねー

さて、この半年でどうだったのだろうか。

仕事の流れを全て経験するは、一応出来ましたね。ただ、まだまだ場数が少な過ぎです。もっとその辺は増やしていきたいところ。

経理周りは、これからっすね。魔の確定申告が待ち構えてます!!


そして、全体の人生設計から考えると今年は起業の年となります。

てことで、単純に「起業する」が今年の目標かな。

なんでもかんでも起業すればいいって訳じゃないけどね。

今、考えてる「起業」は、いくつか定義があります。

  1. 2名以上の社員を雇うこと
  2. 自宅ではなくオフィスをきっちり借りること
  3. 収益の柱となる事業が3つ以上あること

この辺かな。

一番、どうなるか分からないところが3番目です。

自分でアイデアを考えるのが苦手なので、誰かのアイデアにのっかる感じでIT的アドバイスを織り交ぜて発展させていく、そんなモデルで考えてます。

実際、事業としては、2つ程出来るかもしれません。

1つは、既にサイトもオープンしており、これから育んでいこうとしています。

もう1つは、まだ着手も出来てないのですが、出来上がると特許レベルだと思います。(多分)

後、もう1つ。

まぁ、そこまで「3つ」にこだわらなくてもいいかもしれないのですが、純粋に社員を養う力が必要って意味なのです。

受託だけで養いたくはないですからね。


てことで、今年の目標は「起業」、で、起業をするには、事業の柱がいるってことですな。

後、社員もそろそろ真面目に誘っていかないとね。