書評 - 経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本

会計本。

簡単なストーリーを混ぜ込みながら理解出来る会計本。

管理会計から財務会計税務会計の話もあり、そもそも会計って何よって人にはオススメ。

本のタイトルにきっちり沿った内容にはなってたと思う。

この前の書評 - お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 - 記録日記が、考え方とかの少し引いた視点での内容に対して、本書は結構具体的。

お金に対する考え方は、どちらもいい意味で変化をもたらしてくれると思う。

ところで、会計本とかキャッシュフローが云々とかの経営寄りな本を読むと必ずあるのが、「もらうのは早く、支払うのは遅く」ってやつ。

支払いサイトを利用して、キャッシュフローをよくしようってことなんですけど、これって下請けイジメだよなぁ。

こんなこと広めないで欲しいって思っちゃうね!