書評 - 出会いでつまずく人のための心理術 また会いたい人に必ず変わ

読書強化月間三冊目、読了。

営業関係の一冊・・・と思って読み始めたのですが。

全体的には、ビジネス向けと言うよりもコミュニケーション全般を対象にしつつ、友人関係や恋愛に重きが置かれている感じでした。

その中でビジネスに応用するには、こうこうするといいとかそういう補足がある感じです。

新人社員の主人公(男)が、精神科医でありながらキャバクラでバイトをする女性と偶然出会い、そこから心理学を交えた人との付き合い方を解説しています。

内容的には、殆どがセリフです。ト書きもないので、絵のない漫画といった感じで、かなり簡単に読める内容になってます。

読むのが早い人だったら、30分もかからないかもです。

  1. 初対面の会話を克服するには?
  2. やり取りは終わらない
  3. 終わりで終わらないために
  4. 早くて短いのがイイ
  5. ユーモアいっぱいってどうなの?
  6. 目隠しして握ってみて
  7. メールも間違った方がいい!?
  8. 何度もトイレに行っトイレ!
  9. あなたの場はどこ?
  10. まずは脱いでみて!
  11. 伝えて誰かの褒め言葉
  12. 出会いに、こんなに!?

目次はこんな感じです。

そうそうって同意することもあれば、ん?って思うところもあったりとしていますが、コミュニケーション系の導入にはちょうどいいかもです。

私には、ちょっと物足りない感じでしたね。

この本で伝えたかったことは、「人生はほんの一握りの勇気で大きく変わる」ということです。

以上!