今日のサザエさんに見るランチタイムの過ごし方

今日のサザエさんの3話中の1話にランチを題材にしたものがあった。

ストーリーとしては、こうだ。

ノリスケの同僚にお弁当を持たされてる人がいるのだが、そのお弁当が子供のお弁当を作った時の失敗作を入れられるんだとか。

それで、その同僚が今日はカツ丼を食べたいからってことで、ノリスケさん代わりに食べます?って感じになり、ノリスケがその同僚からお弁当を100円で買い取ることに。

これによりその同僚は妻に内緒で好きなものを食べることが出来、ノリスケもまたタエコさんに内緒にお昼代を浮かすことが出来るのだ。

そして、話は進み、最終的にはお互いにバレるのだが、その後日談的会話がこんな感じ。

フネ「お父さん(波平)も昔はお弁当だったのよ。でも、忘れ物を届けに行った時に会社で一人で食べてらっしゃって・・・。」

サザエ「他の社員と一緒にお昼を食べるのも大事なのねぇ。」

ノリスケ「おじさんぐらいの年齢だと若い社員の悩みとかを聞いたりすることもあるかもしれませんしねぇ。」

私は、まだまだこの会話に賛成な方だけど、最近は節約の為にお弁当を持ってくるのが多くなってきて、外で食べることは少なくなってるとか。

でもまぁ、一緒に食べることが重要だから、別にお弁当であってもいいよね。


そして、フネの声優さんが急病の為、今週は代役がやってるってテロップが流れてたけど、言われるまで気付かなかった。

フネみたいな落ち着いた声だと、似ていればそんなに違和感はないもんなんだなぁ。

カツオの時には違和感ありありだったが。