在宅における2つのメリットと3つのデメリット

在宅で一人でやって一ヶ月が経ちました。

色々メリット・デメリットが分かってきました。

敢えてデメリットから列挙してみます。

デメリット

睡魔に襲われる

会社勤めに比べて格段に声を発することが少なくなりました。
誰かと喋ってないとなかなか脳が活性しないっぽい私の場合、よく睡魔に襲われます。
ガムを噛んだり、タバコを吸ったり、散歩をしたりで何とか対処しています。

誘惑が多い

家にいてる分、当然のことながら遊び道具も周りにちらほらあります。
私はそんなにテレビっ子ではないので、テレビは大丈夫なのですが、ゲームや漫画には惹かれてしまう時もあります。
その場合は、いっそのこと何時から何時は漫画を読む!みたいなスケジューリングにしてしまいます。
変に我慢すると余計に気が散っちゃうので。
なので、7/13はドラクエ休暇にすると思いますw

メリハリを付け辛い

一応、私は9時〜18時を定時として、残業しても19時まで。その後はプライベートタイムで、休前日とかであれば、夜中にたまにお仕事したりといった感じでメリハリをつけています。
ただ、IT企業で18時や19時にスパッと終わるような会社はなかなかないもので、クライアントからメールや電話が20時以降に普通に来たりします。
私の会社勤め時代を考えれば理解出来るところですし、今のところそんなにひどいクライアントもいないので、問題はないですが、ずるずるいくと危ないなぁといったところです。

メリット

時間の融通が効く

これが最大のメリットと感じてます。
お陰でお勉強や習い事がしやすくなりました。
今は、中国語と簿記の勉強をしてます。後、ボルダリングはなんだかんだで行ってますね。
来月からは、定期的な運動とバイオリンを取り入れたいなぁと思ってます。

お昼ご飯代が浮く

会社勤めの時もお弁当だったって人には、そんなに変化はないかもしれませんが、
私の場合、渋谷ランチだったので相場は800円〜1000円です。
それをスーパーやコンビニのお弁当にすれば半額にはなります。
更に自炊すればもっと安く抑えられると思います。


とりあえず、こんもんかな。

敢えて仕事的な面(お金の流れが分かるとか自分で営業出来るとか)といったところは触れませんでした。

「個人」と言うよりかは、「在宅」のメリット・デメリットについてですね。