物を作る楽しさ

大事な日があったので、最近の流れを汲む形でこんなのを作ってみました。

なかなか大変だったけど、味も悪くなくいい感じでした。

何が大変ってイチゴの確保がやばかった。

この時期、イチゴはもう殆どないみたいで、近くのスーパーはもちろん、青果店にもなかなかなく、電凸8件目にして見つかりました。

しかも、450円って札が貼られてたのに200円でいいよっておっちゃんにまけてもらいました。

イチゴは、上に乗っかってる2個(プレートの後ろ)以外に1段目の間に挟んでいます。

それで、今回このケーキを作る為に結構器具を買いました。

スパテル

ターンテーブル

他にも型とか・・・。

お菓子作りって器具代に金がかかるなぁと思ったのでした。


後、このケーキのスポンジ部分の練習にと思って、1週間程前にこんなんも作りました。

ロールケーキです。

ただ、これは今までの中では一番の失敗。

レシピに対して型の大きさがあっておらず、結果的に生地がやたらと分厚くなってしまい、オーブンで何分焼いてもなかなか焼けませんでした。

10分焼いては竹串さしてみて、15分焼いては竹串さしてみて、ってのの繰り返しで結果的に1時間半ぐらい焼いたと思います。

それに生クリームのホイップのしんどさを初めて知りました。

腕がすごいだるくなります・・・。このロールケーキでは、自力でやってたんで、途中でだれてしまい「とろとろ」って状態で妥協しました。

前者のケーキの時には、実家から送ってもらったハンドミキサーのおかげで楽勝です。

それでも結構かかりましたけどね。

こういうやつね。

最後に参考レシピです。

シンプルイチゴデコレーションケーキ by 65165 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品

プレーンロールケーキ by 65165 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが309万品


まぁ、出来上がった瞬間は、やっぱりいいものなので、これからもちょこちょこ何かしら作るかもです!