本気度

今やってる仕事でそのやり方とか内容の質とか何かそういった事について、
外の人と意見交換出来るといいなぁと思って、ネタを探してるんですが・・・。


と言うのもとある知人プログラマが、自身のブログでプログラムネタを書いて、
そこそこのアクセスを稼いでて(=外の人の意見交換が出来てて)、それを見てて、
私もああいう感じになりたいなぁと思った訳です。


で、私は、顧客との折衝やプログラマ進捗管理を行う所謂SEと呼ばれる職にある訳なんです。
それで、ネタを考えてたんですが、なかなか文章として書けるものがなくて、
この差は何だろって考えてて、職の違いかなって思ったんです。
プログラマは、ソースコードと言う具体的で不変的なモノがあるけど、
SEには、そういったものがないなぁと。
(世間一般のSEだったら仕様書の書き方、とかがあるのかな)


ただ、よくよく考えてる内に、本気度の違いなんだなって思ったんです。
その知人PGは、プログラムの事が好きで好きで追求しまくった結果、
ネタになるようなものが出てきて、
でも、私は、SE職が「好きで好きで」って程ではないから、ネタが出てこないんじゃないかなと。
実際、SE職に関する本とかはあるんだから、文章に出来ない職って訳じゃないんですよね。


私も本気で追及しまくれるようなお仕事探さないとな!