台風予測2.0

POLAR BEAR BLOG: 類似画像で台風予測

このエントリの本題とは少し外れるのですが、
気象庁が出す台風情報って日々、東側に進路修正されてる気がします。
理由はよく分からないですが。
私は、そんな経験則から、台風の進路は、少し東側に流れるだろうと考えて、行動したりします。


で、ふと思ったんですが、台風進路予測をWikiっぽく誰でも修正出来るようになったらどうだろうと。
土台は、気象庁の予想が貼り付けられてて、それを自由に誰でも修正出来る。
それと気象庁との情報を比較とかしたら面白そうかも。
正しく、wisdom of cloudを期待して、気象庁のおじさま達(複数か知りませんが)が予想するよりも
世の中の気象予報士やその卵達が考えた方が面白い結果になるんじゃないかなぁと思いました。


とりあえず、名前だけ決めました。


Wikiphoon(ウィキフーン)


うぃき( ´_ゝ`)ふーん、とか言わないで下さい><