リアルタイムに停止区間の分かる路線情報

そんなのがあったらいいなぁと言うお話。


私は、大阪在住なのですが、たまに出張で東京に行きます。
その時にあったのが、山手線が何とかって駅で止まっちゃったんですよ。
何か事故があったとかで。
まぁ、それ自体は、大阪でもよくあることでいいんですが。


じゃあ、どうやって迂回すれば、目的地に辿り着けるだろうかって
思ったんですが、路線図が手元にはなかったんで、Yahoo!路線情報を使って検索したんです。
そしたら、当然の事ながら、事故情報なんて反映されてないんで、
山手線に乗れって出てくる訳です。
いや、事故ってて動かないから・・・。
と軽いツッコミを入れつつもあたふたあたふた。


結局、知り合いにどうしたらいいのー?ってメールしてたら、
車内放送で向かいのホームの電車に乗って下さいと言われ、
言われるがままに乗り継いで、事無きを得たのですが。
その時、思ったのが、Yahoo!等の路線情報を使いつつ、
停止区間をユーザがWikiの様に自由に編集出来るようにして、
その情報を元に検索結果を変化させるシステムってどうかなぁと。
停止区間情報が記入されてたら、そこを迂回するような検索結果を出すって感じで。
これが、ある程度の知名度を得られた時には、
リアルタイムで(ほぼ)正確な路線検索が出来るんじゃないでしょうか。


Yahoo!路線情報のAPIが公開されてるのかは知りませんが。





うぅん、書きながら思ったんですが、需要低し・・・?