レポート - 青色申告ってなんだ?ナニが経費で落とせるの?

青色申告ってなんだ?ナニが経費で落とせるの? - 横浜ベンチャーポート

行って来ました。

内容的には、前に読んだことがある書籍に似てました。

青色と白色の違いや青色にも65万円コースと10万円コースがあるとか。

ただ、今回のセミナーで一番言いたいことは、きっとこれでしょう。

「何が経費で落とせるか?」
ではなく!
「経費で落とすための説明が可能か?」
と言うこと

セミナー中でも例として挙がってましたが、「紙おむつ代」と言う名の領収証があったとして、それが経費として落とせるでしょうか。

いや、経費で落とすための説明が可能か、ですね。

例えば、美容院経営をしていて、その美容院で子供を預かるスペースがあって、そこで紙おむつも提供していますと言うことであれば、十分経費ですよね。

つまり、事業主が行ってる事業に対して、経費で落とすための説明が可能かどうかに尽きると言うことなのです。

と言う風に考えれば、どれが経費で落とせるのかどうかってのは判断しやすいと思います。

こじつけや屁理屈はNGですが、ぶっちゃけ言えば、説明さえ出来れば何でも経費になると言うらしいです。

ただ、何でもかんでも節税だーって言って経費にしてしまうと所得が減ってしまいます。

所得が少ない割に豪勢な生活をしていれば、税務調査が入りやすいらしく、また、住宅ローンやクレジットカードの審査には圧倒的に不利になります。

そこだけは、将来設計も見据えて節税しましょうってことでした。

さて、それ以外の内容は、冒頭にもある通り、前に読んだ書籍に似ていましたので、そちらをお勧めしておきます。