NHK受信料

昨日、NHKの方がやってきました!

別にNHKに対して恨みがあるとかじゃないんで、話の内容聞いて納得すれば普通に払おうと思ってたんですよ。

いわば電波と言うものに対する公共料金若しくは税金みたいなもんじゃないですか。

きっと災害時には、NHKが一番強いと勝手ながら思ってますし、その点では緊急時の情報収集の為の保険かなぁと。

ホントに大きな災害が起きたらまともにネットも出来ないと思うしね。

でまぁ、担当の方から色々説明を聞いたので要約すると、

  • 2ヶ月分の前払い
  • BSが映る場合は4580円、映らない場合は2690円(共に2ヶ月分)
  • 今回は、8月分と9月分の2ヶ月分の話をしにきたが、入居が9月なので9月分のみで良い
  • 支払(口座振替やクレカ)の登録は、今すぐこの場でカードを機械に通すだけで出来る

あ、ちなみに、今までは自分で払ったことはないです。

誰か(親とか)が払ってるか担当の方と全く会わなかったかのどちらかです。

でまぁ、結論から言うと色々納得いかなかったので支払方法の登録葉書をもらって追い返しました。

全体的に押せ押せで来る態度が気に入らなかったと言う感情論は置いといて。

まず、9月18日入居なのに日割り計算が出来ないからと言う理由で9月の1ヶ月分まるまるを取られると言うこと。

今時、いきなり押しかけてきた上で全く利用してない期間の分も払えなんてありえないなぁと。

サービスを利用する上で、解約申請をしてから1ヶ月後が解約日となります、みたいなんなら分かりますけど、突然訪問でそれはないだろー、と。

それからBSは映ったことがないですって言ってるのに「マンションのケーブル自体は対応しており、最近の地デジ対応テレビではBSも対応しておりますので」って押し切ってくる始末。

でも、これは、いや映らないですよって言ったら、では映らないと言うことで地上契約(2690円の方)で大丈夫ですとか言ってた。

そんな自己申告とかでいいのか、と。

大きくはこの二つ。

日割りしないなんてありえない!本社にクレームさせろ!!

てのと

BS映るか確認してからにさせてくれ

てので、帰って頂きました。

で、支払登録の葉書をもらったんですが、これ出せるの多分来週になりますよって話をしたら、

「それでは10月分からとなりますので、日割りの問題は起きないかと思います」

って、おい!!!w

10月分からでも問題ないんかい!!

それなら最初から「入居月の翌月」からの支払にしろよw

これ、ゴネ得じゃねぇか。別にそんなつもりでゴネた訳ではないのに。

きっと「日割り計算出来ないの?仕方ないなぁ」って思いながら払っちゃってる人もいるんじゃないかと思ったんで、書いてみました。


ところで、BSってどうやって見るの???

見れるなら普通に見たいんだけどなぁ。

うちの環境としては、マンションにはケーブルテレビ会社のケーブルが入ってて、そのケーブルテレビ会社がBSアンテナを立ててるとのこと。

で、NHKの方が言うには、地デジ対応テレビに対応してればBSチューナーは内蔵されてるとのこと。

実際、テレビのリモコンにBSボタンはあるんで何かしら対応はしてるんだと思います。

でも、今まで映った試しないんだよなぁ。

BS用にアンテナケーブルをテレビに差さないとダメなんかな。


追記

普通にアンテナ差したら見れましたw

忍者ハットリくんやってて感動しました!

WOWOWスターチャンネルはお試し視聴になるのね。

うーん、もうどこからどこまでが有料なのか無料なのか訳分かんない・・・。