no decode delegate for this image format

twitterをやっているせいか思いを吐き出す場があるので、なかなかブログへと向かわなくなってしまったなぁ。

未だにあけおめ記事が最新ってのはちょっと恥ずかしすぎるけど!w

でまぁ、1個はまったので、書いておきます。

ImageMagickを使ったプロジェクトで、こんな感じのエラーが出たら要注意だ。

no decode delegate for this image format

このエラー分でぐぐると大抵がlibjpegが足りないとかそういう感じで再インストールしようって話になるのだが、

実はこのエラー、他の条件でも出ることがある。

ずばり、ディスク容量不足だ。

HDDやパーティションの容量が足りず、(多分)/tmp/の容量がなくて、convert時の一時ファイルとかが作れなくなると上記エラーが出てくる。

なので、上記エラーが出たら、まずはdfしてみて、使用率が100%になっていないかチェックしてみよう。

まだ空きがあるようなら・・・しらん!