2011年兎年!

明けましておめでとうございます。

去年一年が終わり、新しい一年が始まりました。

とほぼ同時に歳も重ねて、数年前に考えた人生設計に近付いているのだろうかと年々不安が募る余りです。

まぁ、遠くを見過ぎず、近くも見過ぎず、ちょうどいい視点で一歩一歩確実に進めていきたいと思います。

さてさて、去年のおさらいを。

まず、一昨年の大晦日に立てた去年の目標の一つである10冊読破ですが、以下の通りです。

書評 - マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのため - 記録日記

書評 - アイデアのちから - 記録日記

書評 - 出会いでつまずく人のための心理術 また会いたい人に必ず変わ - 記録日記

書評 - マンガでわかる統計学 - 記録日記

書評 - 本当に頭がよくなる1分間勉強法 - 記録日記

書評 - お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 - 記録日記

書評 - 経理以外の人のための日本一やさしくて使える会計の本 - 記録日記

書評 - もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら - 記録日記

1年間かけても8冊しか読めてない!!てことで、未達成!!

ダメダメですね。本読みたいモード入るとがっと読めるんですが、なかなかそのスイッチが入らない。

書評を書いてる時期も大きく3つに分かれてますしねぇ。

その狭間は何してたんだって話です。

うーん、もうちょっと本を読む時間と環境に力を入れないとですね。

時間については、今年の目標からも繋がってくる部分がありそうです。

で、次にこんな目標を掲げていました。

2010年明けました - 記録日記

今年の目標は「起業」、で、起業をするには、事業の柱がいるってことですな。

こちらは達成!一応の起業はしました。

ただ、事業の柱が今年の目標ですね。

現状、ほぼ受託オンリーなので、時間へ縛られてる感を強く感じています。

自社サービスを作っても縛られるところは出て来るかもしれませんが、最近、強く感じるのは、自分の時間をもっと大切にしたいと言うことです。

ある程度、自由時間を優先にして、それでそれなりの稼ぎがあればいいかなぁと思ったりもしています。

まぁ、何にしろ、営業活動としても使えるので自社サービスは必要だなと思います。

ですので、今年は、自社サイト、サービス、アプリをリリースすることです。

ざっくりとした目安としては、iOS向けアプリを3本、自社サービスを3本ぐらいをリリースしたいなって感じです。

ではでは、皆々様も良いお年をお過ごし下さいませ。