退職します

もう知ってる人は知ってるかと思いますが、5月末で現職を退職することとなりました。

会社の意向によりもう一つのプロジェクトをやって欲しいと言うことだったので、当初予定していた4月末から5月末で受け入れることにしました。

さて、2社を渡ってきて、決意 - 記録日記にも書いた人生設計を実現する為に色々と考えてきました。

その結果、現職では、この人生設計を実現出来ないと思い、フリーランスになる為に退職することにしました。

フリーになって、飛び込み営業して仕事をもらって作業して納品して検収してもらって請求して入金してもらう、そんな仕事の流れを全て経験してみたいと思ったのです。

経理とかの税金周りだとか雑用から全てを。

それらをフリーで1年間ぐらい経験してから、起業したいと思います。

その2度目の決意を新たにする為に人生設計に西暦を入れて記しておきたいと思います。

東京で力を養う(2007年度〜2009年度)    ← 今ココ

起業して職場作りの潮流を起こす(2010年度〜2014年度)

地元大阪の技術者コミュニティ振興(2015年度〜2024年度)

さて、この計画を立ててから2年が経ちました。

その2年間の反省をしてみたいと思います。

この2年は、残りの1年とあわせた3年間を「東京で力を養う」としていました。

技術力の面では、正直全く上昇してないと思います。

新しいキーワードについていくのが精一杯で、深く中身を見たりと言うことまでは出来ていません。

ただ、将来的には「経営者」なので、技術力が向上してないことに対する危機感はありません。

好奇心さえなくならなければ良いかと思ってます。

また、前職を辞める時に一番懸念していた「人脈」については、逆に思った以上に成長したと思います。

前職の知り合いがいい意味でてんでばらばらになったことは、良い人脈作りの助けになっていると思います。

後、東京進出の目的の一つでもあった勉強会やセミナーへの参加も功を奏しています。

そこをきっかけに知り合うことの出来た人たちも何人かはいます。

他には、営業力ですが、この点は、今まで「0」だったので、成長と言えば成長していると思います。

現職で多くのことを任されることがあり、お金周りやビジネスとして仕事を考えると言うことに触れることは出来たと思います。

まだまだ1人前の「営業」と呼ぶには畏れ多いレベルですが、この点はこれからももっと「楽習」出来る分野でもあるとは思います。

総合的に見れば、「成長してないことはない」ので、とりあえず、よしとするかなって感じです!

あ、後、前に見た記事で「草食系ベンチャー」ってキーワードがありました。

このキーワード、個人的にかなり注目しています!!