起業への道パート3

起業への道パート1 - 記録日記

起業への道パート2 - 記録日記

1年以上、間が空いてしまいましたが、パート3です。

今回は、会社名について考えたいと思います。

とりあえず、今、考えてる基準は以下の通り。

  • 3音から5音

3音以下だと聞き逃されやすく、5音以上だと略されるから。

何か、自分で決めた会社名を略されるのっていやじゃないですか。

なので、この範囲ぐらいがちょうどいいかなぁと。

  • 「し」や「つ」は使わない

メアドやサイトのドメインを打つ時にsiかshiで迷うから。

まぁ、メアドやサイトのドメインを打つって行為自体、稀かもしれませんが、一応。

個人的には、過去の会社名でこの経験が何度もあるので。

  • 会社名でぐぐっても別のサイトがひっかからない

検索結果の上位に持ってくるのが楽だから。

これは、もう新しい何かしらの名前を考える時には必ずやることですね。

サービス名を考える時にもこれをやっておいた方がいいですよ。

必須にするかどうかは、その名前やその人次第ですが、やっておいて損はない。


とりあえず、こんなもんですねぇ。

何か他にも基準があった気がするんですが、思い出せず・・・。

で、これを考慮した候補ですが・・・

まだ、何もありません!!!

そろそろ決めたいなぁと思う今日この頃です。