youtubeのような動画サイトを作りたい

と言う要求があったので調べてみました。

てか、

youtube 作りたい - Google 検索

これで結構ひっかかることに感動!


まずは、どのフォーマットでやるかってのがあるんだけど、youtubeってキーワードもあってか↑の検索結果では、FLVばっかり。

てことで、FLVで進めることに。

周りに聞いてると専用のストリーミングサーバにそれ用のソフトを入れてやるのがいいよってことで、

HTTPライブメディアストリーミング用ソフトウェア | Adobe Media Server 5 Professional

これを教えてもらった。

仕事でやるので有償ってところは特に問題なし。

でまぁ、適当にFLVプレイヤーをflashで作ってなんかうまいーこと再生してやればいいのかなと。


無料で利用できるFlashストリーミングサーバ「Red5」 - GIGAZINE

個人的にはこれを試してみたいところ。

これに簡単なFLVプレイヤーとか作ってyoutube出来上がり!みたいなー


ちなみに、オープンソースエンコード出来るライブラリ。

FFmpeg

これ使って、モバイルからアップされた動画をみんなで共有とかを考えたりしたなぁ(遠い目)


てか、書いてて思ったけど、あんまり調べてない!!

やべぇ!!!