DSダウンロードプレイをネット越しに出来ないか?

今、周りではマリオカートDSが大流行しています。(今更・・・)

このゲームは、ダウンロードプレイに対応していて、一人がソフトを持っていれば、他の人はソフトを持って無くても8人まで出来るのです。

コースやカートは制限されますが、本体さえ持っていれば、みんなでわいわい出来るって点で大盛り上がりしています。

東京ではもちろん、大阪でも流行っていて、そこで思ったのが、ダウンロードプレイをインターネットを経由して、東京<>大阪の面子で出来ないかってこと。

遠隔地同士だと普通だと全員がソフトを買ってフレコ登録しあってwifiで通信ってことになると思います。

これだとソフトを全員が買い揃えないといけないので、普及し辛いのです。

で、最初、ワイヤレス通信は赤外線だと思っていて、赤外線を送受信するデバイスをPCに繋げて、PC同士をインターネットで繋げればいけるんじゃないかと思った訳です。

↓こんな感じ。

NDS複数--赤外線デバイス-[USBか何か]-大阪側PC-[インターネット]-東京側PC-[USBか何か]-赤外線デバイス--NDS複数

てことで、「赤外線デバイス」をgoogle先生に聞いてみたら、思わぬ答えが返ってきました。

ニンテンドーDSに赤外線通信はありません。任天堂独自プロトコルの無線方式です」とのこと。

おおっと!

てことは、少なくともTCP/IPベースで電波がびゅんびゅん飛んでるんだろなぁとは思いました。

で、色々調べたらこんなページにぶつかりました。

小ネタ

このページはあくまでDSを改造してクロックアップをやってるページなのですが、ここにこんな記述が。

仮に無線トンネリングソフトができて遠隔地と通信する

お、新たなキーワード出現!「無線トンネリングソフト」

てことで、次はこのキーワードで検索を開始しました。

そうするとこんなページが。

http://www.inside-games.jp/board/threadview.php?id=11199&page=5&post=86

新たなトンネリングソフト「DS Linkup」? | インサイド

てか、昔は、DSってwifi対応じゃなかったんですね。そんなことも知らなかったー

で、ここに書いてあるDS Linkupってのが正しくそれじゃないかぁ!ってことで「DS Linkup」で調べたところ。

「DS Linkup」はエイプリルフールだった | インサイド

Nooooooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ジョークかよ!何だよ!!

しかも、上のページで、

インターネットへの接続が考慮に入れられていない任天堂独自プロトコルの無線方式です。この電波は汎用の無線ルータで拾うことが難しく多くのトンネリングを可能にしようとしてきた企業が断念しました

とか書かれてるので絶望的です・・・。

まぁ、とりあえずは、

http://pen-test.jpn.org/pentest:vulcheck:wireless:airsnort

を使ってびゅんびゅん飛んでるであろうパケットを覗いてみようかなぁってところです。

捕まえられるのかどうかも分からないですが・・・。


全員分のソフトを揃えろってことですかねぇ。