本を読む為の道具として・・・。

今年の目標の一つに「月間5冊読破」を掲げたいと思います。
漫画はNGで基本的には、技術書やビジネス書関連を読んでいきます。


そして、読んだからには、書評をエントリーにして溜めて行こうと思います。
ただ、書評を書く際にその本でピンと来た文章とかを引用して纏めたい訳です。
そこで、本を読んだ時にピンと来た文章とかを簡単に記録出来る道具が欲しいなぁと思う今日この頃なのです。


色々探したところ、下記の二つが見つかったのですが、どちらも後一歩と言うところ。

http://www.docupen.jp/newRC800.htm

http://www.scanpen.jp/products/quicklink/quicklinkpen.htm

前者は、文鎮タイプなので、本を読みながらさくっと読み取り、と言う訳にはいかず。

後者は、形状は良いのですが、日本語OCR機能が無い為、邦書を読む私としては使えず。


うぅん、なかなかいいものってないですねぇ。

http://blog.ideamans.com/monta/post_16.php

ここにもある通り、要望としては、

(1) 紙面全体をスキャンする文鎮タイプのスキャナでなく、アンダーラインを引く蛍光マーカータイプのスキャナ
(2) 画像データの保存でなくて、文字データを保存する
(3) フラッシュメモリか、miniSDにデータ保存。データ移行もらくらく。

これ、なんですよねぇ。
これが揃っていれば、多少値が張っても買っちゃいそうです。
まぁ、現実にないものは仕方ないので、ないなりに記録方法を考えねば・・・。