社内システム的なもの

まぁ、こっちに引越してから全く稼動させてなかったので、いつどういうタイミングで何で死んじゃったのかは分かんないけどね。

むかーしに自宅サーバ用にと買ったマシンを久々に稼動させてみたところ、カーネルパニックを起こしてお亡くなりになられてました。

復旧しようと思って、色々ぐぐってみたけど、いまいち対処法が分からず。

しかも、同じバージョンのOSは、もう古すぎてどっかいっちゃったので、いっそのこと新しいの入れるかーってことで、CentOS5を入れてみた!

いや、正確には、入れようとしてこけた!

CentOS5のisoファイル落としてCD-Rに焼いて、ディスク1を入れて立ち上げてみたら、一番最初の起動画面は表示されて、

そこで、インストールモードをGUIかテキストか?ってなって、まぁどっちを選んでも結果は同じなんやけど、

モードを選んでこれからインストールを始めるぞ!ってところで、真っ黒画面で左上にカーソルが点滅したまま音沙汰がなくなると言う状態。

やっぱ、マシンが古すぎてインストールすら出来ないのかなぁ・・・。

ちなみに、メモリ128MBでHDDが10GBっぽい。CPUは133MHzとかかな(?)


まぁ、サーバがないならないでいいんだけどね。

とりあえず、社内システム的なものを作りたかったのです。

個人でやるから一人しかいないけど、将来を見越して、そういう内部的なところを今のうちにある程度整備しておきたいのよねぇ。

それで、現職で使ってる社内システムがなかなか使い易いので、仕様はその辺を真似させてもらおうかなって感じです。

タイムカード、実績管理、案件管理、クライアント管理、経費精算あたりかな。

ある程度、出来上がったらオープンソースで公開するので、デバッグがてら使ってあげてね!